ホーム > 業務紹介 > 職員紹介―Interview― > もっと聞きたい!県外出身警察官の声

ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

 

もっと聞きたい!県外出身警察官の声(採用年/採用区分/現担当)

 

平成14年/Ⅱ類男性/警察署・警務課

Q&A

― 警察官を目指したきっかけ(動機)と、その時期を教えてください。

 小学校入学前、お金を拾い、近所の駐在所に届けたところ警察官に褒めてもらえました。それがうれしく、また、その姿が単純にかっこよかったから警察官を目指しました。

 

― 「埼玉県」警察官を選んだ決め手は何でしたか?

 複数の都道府県警察の採用試験を受験し、いくつかの合格をいただきましたが、受験会場付近の環境を見て埼玉県の環境が良好そうだったからです。

 

― 学生時代に力を入れていたことや、学生時代にこれはやっておくべき!と思うことを教えてください。

 高校時代は弓道部に所属しており、部活動を全力でやっていました。

 学生時代にやっておくべきことというものは特にありませんが、好きなことは全力でやることが大事だと思います。

 

― 警察って「お堅い」「厳しい」イメージがありますが、職場はどんな雰囲気ですか?

 守るべきルールを守っていれば、過度な干渉はありません。業務中も部屋の中で笑いがおきます。

 

― 仕事とプライベートの両立ってできますか?休みの日の過ごし方は何ですか?具体的に教えてください。

 できています。

 釣りと車が好きで、休日は遠方にドライブを兼ねて釣りに行っています。愛車の走行距離が22万キロを超えました。

 

― 警察官という仕事のやりがいや、今後の目標を教えてください。

 市民から「ありがとう。」と言っていただけるのが、警察官として働く中で最大の醍醐味だと思います。

 

― 地元ではなく埼玉で働くことを選んだ理由を教えてください。

 警察官採用試験で合格をいただいた都道府県の中で一番環境が良かったからです。

 

― 業務において県内出身者に比べて不利に感じるようなことはありましたか?

 土地勘がなく最初のころは多少苦労しましたが、働く中で解決していけます。

 

 ― 警察官を目指す方へメッセージをお願いします。

 警察官になるのに特別な動機、エピソード、資格や経歴は必要ありません。ただ単純にかっこよかったからという理由でもいいと思います。

 

 

情報発信元

警務課採用センター