ホーム > 申請・届出

ここから本文です。
令和7年12月15日(月)午後2時00分から、以下の一覧に示す手続はe-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)(別ウィンドウで開きます)を通じてオンラインで申請・届出することができるようになりました。
(e-Gov電子申請で申請・届出が可能な行政手続一覧はこちら(PDF:870KB)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。)
埼玉県警察で運用しているオンラインによる申請・届出の一部は、e-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)に移行しました。(移行となった手続一覧はこちら(PDF:203KB)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。)
次の期間において、埼玉県警電子申請・届出サービスのメンテナンス作業を実施します。(作業状況により前後する可能性があります。)
・期間:令和7年12月19日(金)午後10時00分から12月20日(土)午前9時00分まで
・影響:上記期間内において埼玉県警電子申請・届出サービスの3分程度のサービス停止が最大5回発生します。
※エラー等の発生時には、時間をおいて改めて操作をお願いします。
インターネットを利用して、自宅のパソコンやスマートフォンから原則として24時間、申請・届出をすることが可能です。一部の手続については手数料等を電子納付することもできます。
なお、利用可能な電子納付の方法(支払方法)は次のとおりです。
・クレジットカード決済(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)
・コード決済(PayPay、au PAY、d払い、楽天Pay)
電子申請サービス内の「申込内容照会」画面から支払いが可能です。
・Pay-easy(ペイジー)
Pay-easy(ペイジー)に対応している金融機関(一覧はこちら(別ウィンドウで開きます))のインターネ
ットバンキング又はATMで支払いが可能です(コンビニ窓口・コンビニの共用ATMは不可)。
電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆さまにおかれましては、不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等のおそれがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、当該メールを削除していただきますようお願いいたします。
令和5年4月30日(日曜日)11時から、本サービスのサイトURL及び各種メールアドレスが変更となります。お手数ですが、お気に入り登録の変更や迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
詳細はこちらを御確認ください。
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/shinse/denshi/faq/denshiannounce.html