オークションサイト・フリマサイトでの詐欺に注意!
オークションサイト・フリマサイトでのトラブル
インターネットのオークションサイトやフリマサイトで、
- 商品を落札(購入)し、代金を振り込んだが商品が送られず、相手と連絡が取れなくなってしまった。
- 落札者(購入者)に商品を送ったが代金が振り込まれず、相手と連絡が取れなくなった。
といった被害の相談が多くあります。
被害防止のための対策
- 入札(購入)する際には、出品者に商品の詳細や送付方法、支払方法などを詳しく質問し、誠意のない回答をするような出品者とは取引を控えることも考えましょう。
- 取引相手の住所、氏名、連絡先(自宅の電話番号)等は必ず確認してください
- サイトの評価欄で出品者の過去の取引状況や評価を確認し、悪い評価の相手との取引は避けるようにしましょう。
- 出品者に関連した振込口座などが、オークションサイトのトラブル報告リストに入っていないか確認してください。
- エスクローサービスや料金着払いなどの安全性の高い支払方法を利用するようにしましょう。
商品が届かない・代金が振り込まれない場合
- メール、電話(自宅の電話)、郵送等の手段で督促してみてください。
- 取引相手とやりとりしたメール、出品のオークションページ、代金振込みの控え等の証拠を保管しておいてください。
どうしても連絡が取れない場合
- オークションやフリマの運営事業者に不審な取引として連絡してください。
- 相手に対して期日を定めて債務履行を求める内容証明郵便を配達記録を付けて送達してください。
詐欺被害に遭ってしまったら
- 内容証明郵便が不受理又はあて先不明で戻ってきた場合など、詐欺被害の疑いがある場合には、警察に相談してください。
- オークション事業者が詐欺被害の保険制度を運用している場合がありますので、事業者に相談してください。