ホーム > 交通安全 > 交通事故防止 > 自転車を安全に利用するために > 自転車講習会資料

ここから本文です。

更新日:2021年4月8日

自転車講習会資料

自転車講習会資料について

自転車事故は、中学生・高校生の占める割合が多いという現状から、中高生向けの資料を作成しましたが、自転車の交通ルール・マナーは全世代共通ですので幅広くご活用ください。

※県立高等学校やさいたま市立学校の自転車安全教育において活用されています。

実施方法(オンライン講習)

1.事前学習

「事前学習用資料」をダウンロード又は印刷した上で、自主学習しましょう。

2.テスト用紙等の準備

「確認テスト」用紙をダウンロード又は印刷して、受講の準備をしましょう。

受講後、「解答・解説」をダウンロード又は印刷して、理解を深めましょう。カンニング厳禁です!

3.感想(振り返り学習)用紙の準備

「感想(振り返り学習)」用紙を印刷して、受講の準備をしましょう。

4.心構え

各資料がそろっているかを確認し、受講環境を整えましょう。

5.オンライン講習の受講

自転車講習会「小学生に勝てるかな?」(埼玉県警察公式チャンネル(YouTube))を受講しましょう。

講習画像

※小学生のころの自分自身に勝てるかな?という意味です。

6.感想(振り返り学習)用紙の提出

必要事項を記載して学校に提出しましょう。

各資料のダウンロード
  1. 事前学習用資料(PDF:326KB)
  2. 確認テスト(PDF:155KB)
  3. 解答・解説(PDF:164KB)
  4. 感想(振り返り学習)(PDF:68KB)
  5. 自転車講習会(YouTube/別ウィンドウで開きます)
実施機関のかたへ

本資料による安全教育を実施した際は、交通総務課あて結果報告をお願いします。

結果報告の要領やその他の実施方法などについては、お気軽にお問い合わせください。

情報発信元

交通総務課  自転車対策係