詐欺電話に注意!(11月29日)
深谷市内における不審電話について
11月29日(土曜日)
- 午前10時6分ころ、市内に居住するかたの携帯電話あてに、新潟県警察警察官を名乗る者から「新潟で事件がありあなたが関わっているので、新潟に来てください。」との不審電話がありました。
- 午後3時ころ、市内に居住するかたの携帯電話あてに、島根県警察捜査第二課島田健一を名乗る者から「ヒグチタクヤを逮捕したところ、あなたの口座が利用されていることがわかった。」、その後、LINE通話で偽の警察手帳を見せられました。
- 午後5時27分ころ、市内に居住するかたの携帯電話あてに、島根県警察警察官を名乗る者から「詐欺グループのスマートフォンからあなたの電話番号が見つかった。至急島根県に来てください。」とあり、「録音します。」と答えたところ、通話が切れました。
被害に遭わないために
電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や逮捕状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。
たとえ警察を名乗っても「電話でお金の話」は詐欺です。
留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。