詐欺電話に注意!(10月21日)
深谷市内における不審電話について
10月21日(火曜日)
	- 市内に居住するかたの携帯電話あてに、京都府警察捜査第二課を名乗る者から「逮捕した詐欺グループの資料にあなたの情報がありました。捜査に協力してください。」
- 市内に居住するかたの携帯電話あてに、愛知県警察本部生活安全課ヤマダを名乗る者から「逮捕した詐欺グループの資料にあなたの情報がありました。捜査に協力してください。」
- 上柴町西地内において、上尾市役所職員を名乗る者から「医療費の還付金があるので郵便局から電話があります。」、その後、郵便局員を名乗る者から「キャッシュカードを持っていますか。」
との不審電話がありました。
被害に遭わないために
電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や逮捕状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。
たとえ警察を名乗っても「電話でお金の話」は詐欺です。
留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。