ここから本文です。
更新日:2026年11月2日
| 件数 |
詐欺電話のキーワード |
|
| 郵便局等を名乗る者からの自動音声電話 |
「郵便局からのお知らせです。荷物が差し戻されています。荷物を受け取る場合は「1」を押してください」(「1」を押したところ男性に繋がり)「荷物が届いていますが、外の箱が壊れています。中身が無事かを確認するため、箱を開けて確認しました。中に入っていたiPhoneが5台、auのスマートフォンは無事でした。心当たりがなければ警察に届け出してください。」 (一度電話が切れ、直後に警察官を名乗るものから電話があり)「大阪府警捜査二課です。手続の都合上、LINEを繋ぎましょう。テレビ電話で取り調べをします。確認のため必要になるので、預金残高を教えてください。その後は、暗号資産のアプリをインストールしてください。」 |
|
| 鴻巣市赤見台地内 | 3件 | |
| 北本市中央地内 | 1件 | |
| 北本市朝日地内 | 1件 | |
| 北本市北本地内 | 1件 | |
| 警察官を名乗る者からの電話 | 「埼玉県警です。兵庫県警から捜査協力依頼がありました。闇バイトの主犯格を逮捕したところ、その犯人が資金洗浄目的で複数の預金通帳を所持していました。その中に、あなたの名義のキャッシュカードがありました。心当たりはありませんか。今すぐに兵庫県警に出頭して取り調べを受ける必要があります。また、この話は極秘事項です。誰にも話さないでください。」 | |
| 鴻巣市箕田地内 | 1件 |

↓実際に届いた偽物の逮捕状です。

1.自動音声で
「あなたがお使いの電話が○時間後に停止します」
「詳しく知りたければ1番を押してください。」
等との電話がかかってくる。
2.「1番」のダイヤルボタンを押すと、総務省やNTTを名乗る者(詐欺犯人)が「あなた名義で契約された携帯電話が犯罪に使われています。警察につなぎます」等と言う。
3.警察官を名乗る者が
「あなたを犯人として捜査している」
「あなたには守秘義務があるため、このことを他人に話すとあなたは逮捕される」
「今から○○警察に出頭してください」
「今から出頭できなければLINE電話で取調べを行います」
「あなたの口座にある預金の流れを調査する。金融庁の口座にあなたの預金を送金してください」
等と言い、預金を振り込むように指示する。
※この間にテレビ電話等に誘導され、ニセの逮捕状や警察手帳の写真が送られてくることもあります。
警察官を名乗る者の言うとおりに指定口座に預金を振り込むと、その後は一切連絡が取れなくなります。
最近の特殊詐欺電話の手口は巧妙です。
電話をかけてきた警察官や官公署の職員は本物ですか?
電話で相手が見えないのに初めて話す相手を信じても大丈夫ですか?
特殊詐欺の被害に遭わないために、固定電話を留守番電話に設定し、電話が鳴っても直ぐに電話に出ないようにしましょう。
ナンバーディスプレイがある場合は、知らない電話番号には絶対に出ないでください。
警察官や官公署の職員から電話があった場合は、係員の部署と氏名を聞いてから一旦電話を切り、ご自分で相手の電話番号を調べてから折り返すようにしましょう。
情報発信元
鴻巣警察署
電話:048-543-0110