ホーム > 業務紹介 > 警察事務職員

ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

警察事務職員

2020事務職タイトル

警察事務は、遺失・拾得事務、免許更新、道路使用許可などの各種窓口業務を始め、情報セキュリティ管理、犯罪・交通事故などの統計業務や警察職員の給与・勤務管理、各種研修の企画や福利厚生に関する業務など、非常に幅広い業務に従事しています。

安全・安心のための県民サービスを提供するほか、職員全てが警察活動に安心して取り組むことができるよう、警察官と一体となって業務を行うのが警察事務の役割です。

警察官とどう違うの? 

採用試験は警察官と試験区分が異なり、身体基準や体力検査はありません。

警察官のように犯罪捜査や交通指導取締りを行うことはなく、拳銃などの武器を使用することもありません。

警察学校での武道(柔道・剣道等)の訓練はなく、採用後は、人事・企画などの組織運営、予算の確保、給与・諸手当の支給、職員の福利厚生業務などを担当します。

2020事務職員

組織運営の中核を担い、警察活動を支えることで埼玉県民の役に立てる職種です。

警察官と同様に、誇りと使命感を胸に職務に励んでいます。

警察事務職員の主な職種 

警察本部

 2020会計課

 2020施設課

 2020情報管理課

 

2020警務課

 2020l厚生課

 2020刑事総務課

 

2020鑑識課

 2020交通総務課

 2020交通捜査課 

 

2020運転免許課

 

 

警察署

 2020署・会計課

 2020署・刑事課

 2020署・交通課

 

警察職員(技術職員)の主な職種 

警察事務職員とは異なり、各職種ごとの採用選考を実施します

採用試験の内容、初任給等も各職種で異なり、職種間の異動はありません。 

※募集職種は毎年変わります。

2020音楽隊

主に公共団体等の主催する各種行事、警察広報のための演奏に従事

2020建築

埼玉県警察施設(警察署、交番、公舎等)の設計、施工監理に従事

2020保健師

病気の予防や健康に関する相談等、警察職員の健康管理業務に従事

2020犯罪鑑識・科学鑑定(毒性物質)

科学捜査研究所に勤務し、主に血液及び飲食物に含まれる毒薬物の鑑定、検査並びに研究に関する業務に従事

2020犯罪鑑識・化学鑑定(材料化学)

科学捜査研究所に勤務し、主に工業製品(塗膜、繊維、ガラス、金属、プラスチック、油類等)の鑑定、検査及び研究に関する業務に従事

2020犯罪鑑識・化学鑑定(乱用薬物)

科学捜査研究所に勤務し、主に乱用薬物等(覚せい剤、大麻、麻薬、指定薬物)の鑑定、検査及び研究に関する業務に従事

2020犯罪鑑識・化学鑑定(DNA型・血液型)

科学捜査研究所に勤務し、主にDNA型及び血液型の鑑定、検査並びに研究に関する業務に従事

➡More

2020犯罪鑑識・心理鑑定

科学捜査研究所に勤務し、主にポリグラフ検査・鑑定、犯罪心理学的調査及び研究業務に従事

2020臨床心理士

県警本部又は警察学校に配属され、配属先に応じて、犯罪被害者、少年及び保護者等に対するカウンセリング又はメンタルヘルスに関するカウンセリング及び指導、教養業務等に従事

➡More

2020自動車整備士

警察車両の車検整備、法定点検及び修理に関する業務に従事

2020交通技術(交通工学)

主に新設道路、都市計画、交通需要マネジメント等の協議、交通規制・交通管制の実施など、交通管理施策の計画・調査研究の業務に従事

2020航空整備士

埼玉県警が保有するヘリコプターの修理、整備検査及び搭乗業務等に従事 

 

障害者を対象とした埼玉県職員選考          

2020障害者選考

 

採用後の流れについて

警察学校

2020警察学校

ここから、警察職員としての第一歩が始まります。

警察学校には、約1か月間入校します。
事務上級職員・事務初級職員・技術職員が一緒に学びます。

入校中に、憲法や行政法などの法律や、社会人として必要なマナーについて習います。

「法律に詳しくない…」と、不安になるかもしれませんが、学校で基礎から学ぶことができますし、実際に事務職員で採用された人の中には、法律について勉強したことがない人も沢山いますので、安心してください!

1か月の入校生活を共にする同期は、卒業後も仕事やプライベートで連絡を取り合える「大切な仲間」になります。

➡More

 

 その他研修制度

事務職員として、会計課や交通課等に配属された後、その課に合わせた各種教養を実施しています。

その他にも、ホームページ操作研修などの情報処理に関する教養も行っています。

 

給与

警察事務職員の給与(初任給)

●上級職員:約207,500円
●初級職員:約170,300円

   (令和2年1月1日現在)

このほか、支給要件に該当する場合には、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当(ボーナス)が支給されます。

 

昇任制度

学歴・性別を問わず、努力次第でキャリアアップ可能!

警察の昇任制度は、本人の努力と実力が公平に評価されます。

2020事務職 昇任年数

受験資格を得るまでの勤務年数の違いはありますが、学歴を問わず同じ内容の昇任試験の結果により昇任します。

➡More

 

福利厚生・ワークライフバランス

「休みの日が無さそう」

…そんなイメージありませんか?

日々、仕事に奮闘している警察職員も、オンとオフのメリハリをつけて休日はリフレッシュをしています。もちろん海外旅行に行くことも可能です!

趣味や習い事、旅行に行ったりとプライベートを有意義に過ごすことで、やりがいのある仕事とともに、自分や家族にとって充実した人生を送ることができます。

2020福利厚生・ワークライフバランス

 

妊娠・出産・育児に関して設けられている制度等

埼玉県警は、働く女性の活躍を応援します!

結婚や出産を経ても、女性が勤続して働き続けることができる環境を整えています。

これらの制度を利用して、仕事と子育てを両立し、多くの女性が活躍しています。

2020女性活躍推進のための制度

2020子育て中の事務職員へインタビュー

 

警察事務職員採用試験について

採用までの流れ

2020事務職員採用フロー

上級試験内容

2020事務上級試験内容

初級試験内容

2020事務初級採用試験

2020案内1

➡警察職員採用試験

その他Q&A

2020疑問?

➡Q&A

 警察事務職員を目指す方々へ

2020事務職員募集ガイド

➡埼玉県警察事務職員募集ガイド

 

情報発信元

警務課採用センター