ホーム > 埼玉県警について > 活動報告 > 警察署協議会の活動概況 > 越谷警察署協議会開催概要 > 令和6年第4回越谷警察署協議会開催概要

ここから本文です。

更新日:2025年1月16日

令和6年第4回越谷警察署協議会開催概要

開催日

令和6年12月20日(金曜日)

開催場所

越谷警察署仮庁舎

出席者

協議会委員:会長以下11人

警察署:署長以下3人

議事概要

報告

前回諮問「犯罪抑止対策」の答申に対する業務推進結果(報告)

  1. 大型商業施設や駅前において、自治会や学生と連携し、犯罪抑止に関するチラシやポスターを配布するなど、地域とのコミュニケーションを図りながら幅広い広報活動を実施
  2. 市役所等と連携して防犯キャンペーンを実施し学校と連携して防犯講話や教員に対する情報提供を実施
  3. 商業施設等の家族が集まる場所において、自転車盗防止及び自転車を盗むことは犯罪であると認識できるようなポスターやチラシを配布し、親から子供に意識付けができるような活動を実施
  4. 地元のボランティア団体と連携し、個別訪問などの特殊詐欺防止対策活動を推進
  5. 隣接警察署と連携して、合同防犯キャンペーンを実施

地域住民の安全・安心に向けた警察活動(報告)

  1. 地域警察官による街頭活動の強化
  2. 職務質問の強化
  3. 情報発信

諮問

署長から、「地域住民の安全・安心に向けた警察活動」に関し、地域住民の視点に立った意見について諮問があった。

答申

協議会から、次のとおり答申した。

  • 地域住民の相談に伴う警戒時にパトロールカードを配布し、制服やパトカー等による「見せる警戒」活動を一層推進し、継続的に実施してください。
  • 住民対象侵入強盗等の抑止及び検挙のため、不審者・不審車両に対する職務質問を励行してください。
  • ミニ広報紙の内容を分かりやすく、住民に伝わりやすいように工夫するとともに、広報紙の配布や防犯講話による情報発信を積極的に推進してください。
  • 無施錠盗難自転車対策を継続してください。
  • 地域の団体や自治会等が実施しているパトロール活動に対し、効果的なパトロール方法などの指導を検討の上、実施してください。

情報発信元

越谷警察署