ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 深谷警察署 > 注意喚起情報等 > 郵便局、福岡県警察を騙る者による詐欺の手口について(9月16日)

ここから本文です。

更新日:2026年9月18日

郵便局、福岡県警察を騙る者による詐欺の手口について(9月16日)

9月16日(水曜日)

午後1時ころ、市内に居住する女性(40歳代)の携帯電話あてに、郵便局、福岡県警察を騙る者から不審電話がありました。

  • 自称郵便局「9月7日にあなたが海外に送った荷物の中にマイナンバーカード、通帳、キャッシュカードが入っていたので空港で止まっています。」
  • 女性「覚えがありません。」
  • 自称郵便局「警察につなぎます。」
  • 自称福岡県警察「あなた名義のみずほ銀行の口座に24人から420万円の振り込みがあります。」
  • 自称福岡県警察「福岡県警察に捕まったフジイリョウヘイがあなた名義の口座をインターネットバンキングで作った。」

同居の家族に相談し、詐欺であることを看破しました。

被害に遭わないために

郵便事業者や配送業者、市役所等を騙る者が、警察への転送を勧める電話の展開は、詐欺の典型的な手口です。

電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や令状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。

「電話でお金の話」は詐欺です。

留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。

また、身に覚えのない文書が届いたら、警察や家族に相談してください。

情報発信元

深谷警察署