ここから本文です。
更新日:2026年8月25日
午後4時48分ころ、市内に居住する男性(50歳代)の携帯電話あてに、日本郵便を騙る者から不審電話がありました。
男性は、落ち着いて通話を切り、自分で調べた福岡県警察の電話番号に直接電話をかけて、詐欺であることを看破しました。
郵便事業者や配送業者、市役所を騙る者が、警察への転送を勧める電話の展開は、詐欺の典型的な手口です。
電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や令状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。
「電話でお金の話」は詐欺です。
留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。
また、身に覚えのない文書が届いたら、警察や家族に相談してください。
情報発信元
深谷警察署
電話:048-575-0110