ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 寄居警察署

ここから本文です。

寄居警察署

活動フォトレポート

ドローン

2018年8月31日

平成30年度寄居警察署総合防災訓練

寄居警察署

~ドローンによる被災情報収集と総合防災訓練の実施~
寄居警察署では、寄居町内に本社を置く測量・建設コンサルタント会社の有限会社エスケイプランニング様と7月30日に災害協定を締結したことから、寄居警察署防災訓練にご協力を頂きました。
今回は模擬災害現場を設定し、現場の被災状況をドローン搭載の高感度カメラ映像から、遠隔地にある警備本部の大型モニター映し出し情報収集を実施しました。
その情報に基づき迅速に災害対策班を派遣し被災者救出、障害物排除、交通路の確保という流れを展開し、官民一体となった防災訓練を実施しました。

000

2018年7月30日

大規模災害発生時等協定締結

寄居警察署

~ドローンの運用に関する協定~
寄居警察署では、寄居町内に本社を置く測量・建設コンサルタント会社の有限会社エスケイプランニング様と「大規模災害発生時等におけるドローンの運用に関する協定」を締結致しました。
地震、豪雨による自然災害が近年日本各地で発生しており、平成30年7月には西日本豪雨による甚大な被害が発生しています。
人力だけでは、被災状況の把握が困難となっている状況もあり、ドローンの活用により迅速かつ効果的に警察活動を進められることから、ご協力を頂いたものです。
~災害に備えて~
災害はいつ起こるか分かりません。8月30日から9月5日の1週間は「防災週間」です。再度ご自身の身のまわりの危険個所を把握するとともに、日ごろからご家族と避難場所や防災用品の確認をしておくことで、いざという時になっても慌てることはありません。この際に防災意識を高めましょう。

関連情報

寄居警察署建物外観画像

住所

〒369-1202
大里郡寄居町大字桜沢923番地

電話番号

048-581-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

関越自動車道花園インターから国道140号線秩父市方面に約4キロメートル国道140号線沿い

・公共交通機関をご利用の場合

寄居駅(JR八高線、東武東上線、秩父鉄道)西口徒歩約20分

ページの先頭へ戻る