ホーム > 暮らしの安全 > 特殊詐欺 > 実録!これが還付金詐欺の手口だ!音声データ公開!!

ここから本文です。

更新日:2022年9月12日

実録!これが還付金詐欺の手口だ!音声データ公開!!

還付金詐欺犯人の実際の音声データを公開!

県民のかたから実際にかかってきた還付金詐欺の犯人とのやり取りを録音したデータの提供を受けました。

これが実際の還付金詐欺です。ぜひお聞きください。

※対応していない機器もございますので、ご了承ください。

還付金詐欺の犯人とのやり取り音声(MP3形式)(MP3:874KB)

還付金詐欺の犯人とのやり取り文章(PDF形式)(PDF:147KB)

 

被害にあわないために

音声の内容は、犯人が、自治体職員になりすまして電話をかけ、「累積医療費の書類について確認していますか」など丁寧な口調で騙そうとするものです。

この後、「医療費の還付金の受取手続がATMでできます」などと嘘をついて、被害者をATMに誘い出したうえ、携帯電話で通話しながら振込操作を指示して、犯人の口座に送金させます。

埼玉県内では、このような特殊詐欺の電話が毎日のようにかかってきています。

ATMを操作してお金が返ってくることは、絶対にありません。

被害にあわないために

  • 自宅の固定電話は在宅中でも留守番電話に設定する
  • 防犯機能付きの電話を活用する

等相手がわからない電話には出ないような対策をお願いいたします。

また、この音声データを家族など、身近な方にも聞いてもらい、皆で詐欺被害を防止しましょう。

情報発信元

生活安全総務課