ホーム > 業務紹介 > 警察事務職員 > Q&A

ここから本文です。

更新日:2020年7月9日

Q&A

Q:採用後はどこで勤務するんですか?

A警察本部または警察署で勤務します。転勤も原則埼玉県内に限られ、居住地、子供の教育、介護などの家庭環境も考慮して人事異動が行われます。


Q:人事異動はどうやって決まるんですか?

A毎年、勤務地・勤務所属・勤務内容など、異動希望を調査する自己申告制度があります。これを元に、本人の能力や適性に応じて配属先が決められます。


Q:初級・上級と分かれていますが、上級の方が勤務するうえで有利なんですか?

A初任給・昇任試験受験までの年数などに差はありますが、事務職員の職務内容に初級・上級は関係ありません。


Q:中途採用や埼玉県以外の出身の場合、不利益はありますか?

A埼玉県警では、多種多様な能力を有する人材の採用を積極的に推進しているため、中途採用者や埼玉県以外の出身者に対する不利な扱いをすることはありません。


Q:過去問は公表されていますか?

A過去問は公表しておりませんが、埼玉県のホームページに例題として掲載されています。是非一度、ご覧になって下さい。


Q:警察官と警察事務職員、両方気になります… 両方受験することは可能ですか?

Aそれぞれの試験日程は異なりますので、受験可能です。実際に、警察官・警察事務職員両方の試験を受験している人もいます。


Q:合格するために、必須な資格はありますか?

A特に資格は必要ありません。

情報発信元

警務課採用センター