ホーム > 埼玉県警について > 活動報告 > 警察署協議会の活動概況 > 大宮西警察署協議会開催概要 > 令和8年第1回大宮西警察署協議会開催概要

ここから本文です。

更新日:2026年5月7日

令和8年第1回大宮西警察署協議会開催概要

開催日

令和8年3月17日(火曜日)

開催場所

大宮西警察署道場

出席者

協議会委員:副会長以下9人

警察署:署長以下9人

議事概要

報告

警察署から、次のとおり報告があった。

1.前回諮問事項「匿名・流動型犯罪グループへの対応と在留外国人の安全確保に向けた総合対策」の答申に対する取組状況

  • 国際電話利用休止の取組と警察からの発信
  • 口座の売買、他人名義口座利用等の資金洗浄対策の推進
  • 在留外国人に対する防犯指導・交通安全教育の実施

2.地域住民のための地域警察活動(報告)

  • 巡回連絡の推進
  • パトロールの強化

諮問

署長から「地域住民のための地域警察活動」に関し、住民の視点に立った意見について、諮問があった。

答申

協議会から、次のとおり答申した。

  • 頻度を上げるなど巡回連絡を強化してください。
  • 巡回連絡カードの紛失や情報流出を防ぐため、厳格に管理してください。
  • 住民に安心感を与えるパトロールカードの有効活用を推進してください。
  • 交番不在時、非常通報装置(交番入り口に設置された電話)による通報があった際は、迅速に警察官を派遣してください。

委員から、

  • 犯罪被害に遭った人に対し、継続してパトロールカードを配布していると知り、当事者のかたはありがたいだろうと感じた。
  • 110番するような内容ではない場合、直接交番へ連絡したくても電話番号がわからない場合が多いため、交番の電話番号を住民に周知してもらいたい。
  • 非常通報装置の存在や使い方、どこにつながるのかなどが知られていないので、周知してもらいたい。

等の意見・要望がなされ、警察署から説明がなされた。

情報発信元

大宮西警察署