ホーム > 暮らしの安全 > 犯罪被害者支援 > 犯罪被害者支援ショートアニメーション「雲の上はいつも、晴れ」を埼玉県警察公式YouTubeチャンネルに公開しました

ここから本文です。

更新日:2021年12月3日

犯罪被害者支援ショートアニメーション「雲の上はいつも、晴れ」を埼玉県警察公式YouTubeチャンネルに公開しました

20211201

埼玉県警察公式YouTubeチャンネルで公開中

 皆さまは、犯罪被害者支援ということについて考えたことはありますか。

 彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター(埼玉県、埼玉県警察、公益社団法人埼玉犯罪被害者援助センター)では、犯罪被害者の置かれる現状を知っていただくため、尚美学園大学のご協力のもと、犯罪被害者支援ショートアニメーション「雲の上はいつも、晴れ」を制作しました。

 この動画は現在、埼玉県警察公式YouTubeチャンネルで公開中となりますので、ぜひ一度ご覧いただき、被害者の方々を社会全体で支えることの大切さを知っていただきたいと思います。

犯罪被害者支援ショートアニメーション「雲の上はいつも、晴れ」

あらすじ

 このアニメは、女子プロサッカー選手を目指す普通の高校生が、ある日突然、犯罪被害により父親を亡くし、一変してしまう生活や周囲からの目に苦しみ、大好きなサッカーでも思うような結果が出なくなってしまう中、友人や父親の同僚などからの助言により、かつての日常を取り戻していく様子を描いたものです。

 実際に犯罪被害者支援に従事するカウンセラーのアドバイスに基づいて作成されたエピソードとなっており、リアリティのあるシナリオになっています。

制作

 尚美学園大学芸術情報学部情報表現学科 学生

 脚本から作画、収録まで全編を学生が作り上げました。

出演者

 竹達 彩奈(主人公 望月かなえ)

 山田 美鈴

 中山 祥徳

 慶長 佑香

 高橋 大輔

 三上 大輝

 佐藤 葵(特別出演)

主題歌

 アイラヴミー 「話をしようよ」

 主題歌は、このアニメーションのためにアイラヴミーに書き下ろしていただきました。 

広報協力

 女子プロサッカー WEリーグ

 

情報発信元

警務課  犯罪被害者支援室