ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 東入間警察署 > 注意喚起情報等 > 富士見市「『個人情報が漏洩』『荷物に問題がある』等の言葉に要注意!」(6月29日~7月5日)

ここから本文です。

更新日:2026年7月16日

富士見市「『個人情報が漏洩』『荷物に問題がある』等の言葉に要注意!」(6月29日~7月5日)

富士見市水子・水谷東1丁目・水谷東3丁目・渡戸3丁目・ふじみ野東3丁目

  • 富士見市水子地内、水谷東1丁目地内において、市役所職員をかたる者から「医療費の還付金があります。手続をしていただければお金が戻ります。お使いの銀行を教えてください。銀行の本店の者が電話をしてきます。」という内容の電話があり、その後銀行の本店の職員をかたる者から手続方法を伝えられる還付金等詐欺の電話がありました。
  • 富士見市渡戸3丁目地内、ふじみ野東3丁目地内において、通信事業者をかたる者から自動音声で「伝えたいことがあります。番号を押してください。」という内容の電話があり、番号を押したところで別の者に代わり「他県であなたが契約した携帯電話が使われている。心当たりがないのであれば警察に電話を繋ぎます。」と申し向けられ、その後警察官をかたる者から「あなたが犯罪に関わっている可能性があるので、個人情報を教えてほしい。」という内容のニセ警察詐欺の電話がありました。
  • 富士見市水谷東3丁目地内において、配送業者をかたる者から「あなたが発送した荷物の中に現金や通帳が入っているので発送できない。身に覚えがないのなら、警察に電話を繋ぎます。」と言われ、警察官をかたる者に代わり「あなたが犯罪に関わった可能性があるので、個人情報や通帳の残高を教えてほしい。」という内容のニセ警察詐欺の電話がありました。

予兆電話注意2

不審な電話や訪問に注意

東入間警察署管内で不動産業者や点検業者を名乗った訪問や電話が多数確認されています。犯罪の被害にあわないためにも一人ひとりの対策が必要です。

不審な電話や訪問に注意

東入間警察署からのお知らせ

東入間警察署犯罪情報について、下記の「発するFM」でも掲載されていますのでご覧ください。

(以下は外部リンクになります)

情報発信元

東入間警察署