富士見市「親族からの『喉の不調で病院を受診した』という電話に要注意」(1月13日)
令和8年1月13日(火曜日)
- 富士見市山室2丁目地内において、親族を騙る者から「喉を痛めたから病院を受診している。入院をしなくてはならない。入院費などが必要だからお金を用意してほしい。」というオレオレ詐欺の電話がありました。
- 富士見市渡戸1丁目地内において、警察官を騙る者から「お話をお伺いしたいので警察まで来れますか。」という内容の不審電話がありました。
- 富士見市関沢1丁目地内において、警察官を騙る者から「捜査のことで連絡をしました。氏名・生年月日を教えてください。」という内容の不審電話がありました。
- 富士見市東みずほ台2丁目地内において、日本郵便を騙る者から「あなたの発送した荷物に他人名義のキャッシュカードや通帳が入っていた。このことについて警察に話をしてください。このまま警察の緊急ダイヤルに電話を繋ぎます。」という内容の不審電話がありました。

不審な電話や訪問に注意
東入間警察署管内で不動産業者や点検業者を名乗った訪問や電話が多数確認されています。犯罪の被害にあわないためにも一人ひとりの対策が必要です。

東入間警察署からのお知らせ
東入間警察署犯罪情報について、下記の「発するFM」でも掲載されていますのでご覧ください。
(以下は外部リンクになります)