富士見市「市役所職員を騙る者からATMに誘引される電話に要注意」(12月25日)
令和7年12月25日(木曜日)
- 富士見市渡戸1丁目地内において、市役所職員を騙る者から「高額医療費の手続が必要。年内に手続をしなくてはならない。」と言われ、その後銀行員を騙る者から電話があり「ATMで手続ができるから、ATMに行ってください。」という還付金等詐欺の電話がありました。
- 富士見市ふじみ野西4丁目地内において、警察官を騙る者から「他県であった事件の関係でお話をお伺いしたく電話をしました。身分証明書を持って警察に来てください。」という内容の不審電話がありました。
- 富士見市上沢1丁目地内において、病院の職員を騙る者から「お宅の息子さんが喉の調子が悪く受診しています。また息子さんから連絡があります。」と言われ、その後息子を騙る者から「会社の人が病院代を肩代わりしてくれているが、病院代を出してくれないか。」という内容のオレオレ詐欺の電話がありました。

不審な電話や訪問に注意
東入間警察署管内で不動産業者や点検業者を名乗った訪問や電話が多数確認されています。犯罪の被害にあわないためにも一人ひとりの対策が必要です。

東入間警察署からのお知らせ
東入間警察署犯罪情報について、下記の「発するFM」でも掲載されていますのでご覧ください。
(以下は外部リンクになります)