ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 浦和警察署

ここから本文です。

浦和警察署

活動フォトレポート

特殊詐欺01

2021年4月22日

浦和警察署長より感謝状の贈呈

埼玉県浦和警察署

特殊詐欺被害未然防止の功労のあった埼玉りそな銀行北浦和支店の皆さまに対し感謝状が贈呈されました。

令和3年3月10日、埼玉りそな銀行北浦和支店でお客様対応を担当していた佐藤様(写真中央)が、同支店に数日にわたって来店し、通帳記帳を繰り返していた高齢男性を目撃したため、男性に声をかけると、男性から「宝くじに当選して高額現金が振り込まれるはずなのに、何度確認しても振り込まれていない。」との申し出があったため、佐藤様は男性が何かの詐欺に遭っているのではないかと疑い、その場から警察に通報してくださいました。
警察官が男性から事情を聴いたところ、この男性が架空請求詐欺に遭いそうになっていたことが判明し、特殊詐欺被害を未然に防止するに至ったものです。

今回の被害防止の功労に対し浦和警察署から同支店様への感謝状が贈呈されることとなり、佐藤様と同支店の副支店長様がこれを受領されました。

浦和警察署管内では特殊詐欺の多発が継続しています。
利用した覚えのないウェブサイトの利用料金や違約金等を請求したり、高額の宝くじ当選金を受け取るための手数料を請求させる架空請求詐欺が多発しています。
この手口で犯人は、被害者にコンビニエンスストアで販売しているウェブマネーを購入させてだまし取る手口が典型的です。
皆さんもこの架空請求詐欺に騙されないようくれぐれもご注意ください。

掲示板

関連情報

浦和警察署(外観)

住所

〒330-0061
さいたま市浦和区常盤4-11-21

電話番号

048-825-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号線沿い
さいたま市役所向かい側

・公共交通機関をご利用の場合

JR浦和駅西口徒歩15分
浦和駅西口から大久保浄水場行き(市役所経由)バス「市役所前」バス停下車徒歩1分

ページの先頭へ戻る