ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 本庄警察署

ここから本文です。

本庄警察署

活動フォトレポート

いおん

2020年10月20日

地域安全週間(10月11日から10月20日まで)における啓発活動の実施

上里町

上里町役場、地域防犯推進委員及び防犯協会などボランティアのかたがたのご協力を受け、地域安全週間における啓発活動をイオンタウン上里において実施しました。

参加者は、警察署長から特殊詐欺の現状などについて説明を受けた後、来店されたかたに対して、チラシやキーホルダーなどの啓蒙品を配布して
 ・子どもと女性の犯罪被害防止
 ・特殊詐欺の被害防止
 ・ひったくり及び自転車盗難の被害防止
を呼びかけました。

また、犯罪被害に関する相談窓口の紹介やパトカー勤務員による早めのライト点灯など安全運転に向けた声掛けを実施しました。

hakamairi

2020年10月6日

殉職警察職員の墓参について

上里町

署長以下8名の署員が、上里町大字勅使河原地内の大光寺に眠る、明治時代の本庄署員新庄精明(しんじょうせいめい)四等巡査への墓参りを行いました。
新庄巡査は、当時大流行した「伝染病(コレラ)」に対して、防疫活動などで奔走中、自らも罹患して明治11年10月6日に殉職しました。(享年30歳)

村民のかたがたは、自らを顧みず懸命に働いた新庄氏のために、葬儀を大光寺で行い、功績を称えて墓石と記念碑を建立されたのです。

本庄警察署では、毎年命日に墓参を実施して、偉大な先輩の功績に触れることで、「安全で安心して暮らせるまちづくり」のため、心を新たにしています。

関連情報

本圧警察署建物外観画像

住所

本庄市本庄4丁目2番7号

電話番号

0495-22-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

関越自動車道「本庄児玉インター」から10分
国道17号「本庄警察署入口」交差点からすぐ

・公共交通機関をご利用の場合

JR高崎線「本庄駅」下車徒歩15分またはバス5分

ページの先頭へ戻る