ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(令和6年4月号)

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

県警トピックス(令和6年4月号)

4月は、若年層の性暴力被害予防月間です!

性犯罪、性暴力は被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為で、絶対に許されません。

4月は進学・就職等で若年層の生活環境が大きく変わり、被害にあうリスクが高まる時期です。

通勤・通学時の痴漢行為、JKビジネスやアダルトビデオ出演等の性暴力被害のトラブルに遭った際は、ひとりで悩まず、#9110又は最寄りの警察署に相談してください。

AV(アダルトビデオ)出演被害問題に関する相談窓口について

令和6年春の全国交通安全運動

4月6日(土曜日)から15日(月曜日)までの10日間、令和6年春の全国交通安全運動が実施されます。

埼玉県の運動重点は2点で「自転車乗用時のヘルメット着用促進」と「横断歩道における歩行者優先の徹底」です。

自転車に乗るときは頭部を守るヘルメットを着用し、ドライバーの方は横断歩道で歩行者を見かけたら停止しましょう。

  1. 自転車の乗車用ヘルメット着用促進
  2. 横断歩道における歩行者優先(道路交通法第38条)

新学期における少年の非行・犯罪被害防止

4月は、進学、進級により生活環境が大きく変わることで、子供が非行に走ったり、SNSで知り合った者による略取誘拐や自画撮り被害等の犯罪被害に遭ったりしやすくなります。

子供達を非行や犯罪被害から守るために、フィルタリングを活用するとともに、家庭内で外出やインターネット利用等についてのルールを作りましょう。

少年サポートセンターTimes

春における山の事故を防ぐために

気候が穏やかになる春の登山は、道迷いや残雪・凍結による転倒や滑落事故が発生する傾向にあります。

単独での登山を避け、残雪等の不測な事態に対応できる万全の装備(アイゼン、防寒着、十分な食料等)を準備し、ゆとりのある計画で事故のない楽しい登山をしましょう。

なお、事前に計画を家族に知らせ、登山届を提出しておきましょう。

山岳情報

ゴールデンウィークにおける運転免許手続き案内

ゴールデンウィーク期間中(閉庁日を除く。)は、運転免許センターや各警察署(鴻巣警察署を除く。)の窓口や周辺道路が大変混雑し免許更新に通常以上のお時間をいただくことが予想されます。できる限り、この期間を避けた手続きをお勧めします。また、窓口での現金によるお支払いはできません。キャッシュレス手段をお持ちいただけなかった方は通常よりも時間と手間がかかりますので、キャッシュレス決済のご準備をお願いします。受付時間、必要書類等は県警ホームページをご覧ください。

運転免許証の更新手続き

情報発信元

広報課