ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(平成31年2月号)

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日

県警トピックス(平成31年2月号)

2月1日から3月18日はサイバーセキュリティ月間です

ID、パスワードを騙し取るフィッシングサイトや、正規のショッピングサイトを模して商品購入代金を騙し取る詐欺サイトによる被害、ランサムウェア等のウイルス感染被害等、悪質化・巧妙化するサイバー犯罪から自分の身を守るため、一人一人がサイバーセキュリティに対する関心を高め、インターネット利用時の正しい知識を身につけましょう。

子供の交通安全

埼玉県では、子供たちを交通事故から守るため、基本的な交通ルール(道路の正しい歩き方、安全な横断の仕方、信号の正しい見方等)を理解させるための取り組みを進めています。新入学(園)児のお子様をもつ保護者の皆さんは、入学前にお子様と一緒に通学路を歩き、基本的な交通ルールをお子様に伝えてください。

運転免許証の自主返納を考えてみませんか

運転免許証の「自主返納制度」をご存知ですか。運転免許が不要になった、加齢等で運転に不安を感じるというかたが、自主的に運転免許証を返納できる制度です。県警では、自主返納して申請により取得できる「運転経歴証明書」を各協賛事業所で提示して、タクシー料金等の割引を受けられる「シルバー・サポーター制度」を実施しています。

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)