ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(令和3年4月号)

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

県警トピックス(令和3年4月号)

JKビジネスは「NO!」

近年、繁華街を中心に、いわゆる「JKビジネス」と呼ばれる営業が出現しています。

「カフェ」や「お散歩」など一見すると問題のないように見えても、客から児童買春等の被害にあうケースが発生しています。「JKビジネス」は手軽なアルバイトではなく、危険なアルバイトです。

絶対に働いてはいけません。

JKビジネスは「NO!」(別ウィンドウで開きます)

AV(アダルトビデオ)出演強要問題~一人で悩まず相談を!~

街中で「モデルやアイドルになりませんか」などと勧誘を装い声をかけ、強制的にアダルトビデオに出演する契約をさせて、その出演を拒否すると、多額の違約金や賠償金を請求して、アダルトビデオへの出演を余儀なくさせる事案が発生しています。一人で悩まず「#9110」または最寄りの警察署へ相談してください。

AV(アダルトビデオ)出演強要に関する相談窓口について(別ウィンドウで開きます)

令和3年春の全国交通安全運動

4月6日(火曜日)から15日(木曜日)までの10日間、令和3年春の全国交通安全運動が実施されます。埼玉県の重点は、「横断歩道における歩行者優先の徹底」です。ドライバーの皆さん、横断歩道は歩行者優先です。思いやりをもった運転を心掛けましょう。歩行者の皆さんも横断するときは手をあげるなど横断する意思表示をしっかりと行いましょう。

 

横断歩道における歩行者優先(道路交通法第38条)(別ウィンドウで開きます)

オリンピック・パラリンピックの成功に向けて

オリンピック・パラリンピックは、国際的な注目度の高い行事であり、テロ行為者の格好の標的となります。

大会が安全に開催されるよう万全な諸対策を講じる必要があるため、警察による各種対策へのご理解とご協力をお願いします。

オリンピック・パラリンピックの成功に向けて(別ウィンドウで開きます)

春における山の事故を防ぐために

気候が穏やかになる春の登山は、道迷いや残雪・凍結による転倒や滑落事故が発生する傾向にあります。

単独での登山を避け、残雪等の不測な事態に対応できる万全の装備(アイゼン、防寒着、十分な食料等)を準備し、ゆとりのある計画で事故のない楽しい登山をしましょう。なお、事前に計画を家族に知らせ、登山届を提出しておきましょう。

登山の基本(通年)(別ウィンドウで開きます)

情報発信元

広報課