ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(令和3年10月号)

ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

県警トピックス(令和3年10月号)

令和3年全国地域安全運動の実施

県警察では、地域安全に取り組んでいる関係機関・団体等との連携を強化し、安全で安心して暮らせる地域社会の実現を図ることを目的に、10月11日(月曜日)から10月20日(水曜日)までの間、全国地域安全運動を実施します。

令和3年全国地域安全運動

特殊詐欺の被害防止活動の実施

県警察では、特殊詐欺被害を防止するため、関係機関・団体と連携して、10月1日(金曜日)から10月31日(日曜日)までの間を強化月間とし、特殊詐欺被害を防止するため、各種施策を実施します。

特殊詐欺

遺品拳銃に注意!

居宅や土蔵の取り壊し、故人の遺品整理などの際に、戦時中の軍用拳銃や弾などが発見されることが多々あります。錆びついていても本物の拳銃であり発射可能なものもあります。警察に届け出ずそのまま保管していると罪に問われる場合もあります。発見した場合は、すぐに最寄りの警察署、交番にご連絡をお願いします。

旧軍用拳銃回収のお願い

秋における山岳遭難を防ぐために

登山を楽しむよい季節となりましたが、秋は、日没が早くなりますので無計画な登山は危険です。熊や蜂への対策や防寒対策を考慮した万全な装備、ゆとりある計画と余裕のある行動で事故のない楽しい登山にしましょう。また、事前に計画を家族などに知らせ、登山届を提出しましょう。

登山の基本

痴漢犯罪防止啓発期間

鉄道警察隊では、令和3年10月末までを「痴漢犯罪防止啓発期間」と定め、痴漢犯罪撲滅に向けた各種情報発信活動を実施中です。電車に乗る際は、車両の乗車位置に注意するなど、被害防止対策を心掛け、一人一人の防犯意識を高めましょう。

痴漢犯罪防止啓発期間

情報発信元

広報課