ホーム > 埼玉県警について > 広報誌・出版物 > 県警トピックス(平成31年4月号)

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

県警トピックス(平成31年4月号)

「JKビジネス」はNO!

「JKビジネス」は手軽なアルバイトではなく、危険なアルバイトです。

「食事」や「お散歩」など安全なアルバイトに見えても、客からわいせつな行為をされるなどの被害にあうケースが発生しています。少年サポートセンターでは、「JKビジネス」を含む少年問題に関する相談を受け付けています。

アダルトビデオ出演強要問題~一人で悩まず相談を!~

「モデルやアイドルになりませんか」などの勧誘を装い、強制的にアダルトビデオに出演させたり、その出演を拒否すると多額の違約金を請求して、アダルトビデオの出演を余儀なくさせたりする事案が発生しています。一人で悩まず「#9110」または最寄りの警察署へ相談してください。

新学期における少年の非行・犯罪被害の防止

新学期は、生活環境の変化から、子供たちが非行に走ったり、スマートフォン利用による犯罪被害に遭いやすい時期です。非行、被害防止のためには、規則正しい生活やネット利用について、家族内のルール決めが重要です。少年サポートセンターと各警察署では、少年や保護者等から、非行、家出、いじめなど少年問題に関する相談を受け付けています。

春山での事故を防ぐために

登山、ハイキングには絶好の季節となりました。県内外を問わず山での道迷い、滑落などの遭難が多発するのがこの時期です。登山計画をしっかり立て必要な装備品を携行し、余裕のある行動を心掛けましょう。また、登山届を事前に提出しましょう(当ホームページの電子申請を活用すると便利です。)。

運転免許証の有効期間の末日の表示について

埼玉県警察運転免許窓口では、運転免許証の有効期間の表記について、平成31年4月1日(月曜日)から西暦と元号が併記された新しい運転免許証を発行します。また、平成31年5月1日以降に交付される運転免許証は、新元号が表記されます。現行の運転免許証は、改元以降も更新期間満了日まで有効な運転免許証としてお使いになれます。

ゴールデンウィークにおける運転免許更新手続案内

今年のゴールデンウィークは、4月27日(土曜日)から5月6日(月曜日)まで10連休となります。そのため、ゴールデンウィーク期間中は、警察署での運転免許更新業務は行いません。運転免許センターでの運転免許更新業務は、4月28日(日曜日)と5月5日(日曜日)の2日間行いますが、大変混雑が予想されますので運転免許の手続はお早目に願います。

G20大阪サミット等警備へのご協力を!

G20大阪サミットが6月28日及び29日に大阪で開催されます。こうした国際的な行事は、大きな注目を集め、開催地だけではなく、日本全国がテロの攻撃対象となり得るため、県警では、テロ対策を推進しています。イベント会場等、人が集まる場所で不審者や不審物を見つけた際は、警察へ通報・情報提供をお願いします。

お問い合わせ

広報課 

電話:048-832-0110(代表)