ホーム > 埼玉県警について > 活動報告 > 警察署協議会の活動概況 > 岩槻警察署協議会開催概要 > 令和4年第3回岩槻警察署協議会開催概要

ここから本文です。

更新日:2023年2月15日

令和4年第3回岩槻警察署協議会開催概要

開催日

令和4年12月8日(木曜日)

開催場所

岩槻警察署訓示室

出席者

協議会委員会:会長以下8人

警察署:署長以下9人

議事概要

報告

警察署から、前回諮問事項「夜間のパトロール活動」の答申に対する業務推進状況について、次のとおり報告があった。

1.地域住民の情報等を参考にしたパトロールの強化

地域住民の情報を収集するため、通常勤務を通じた活動のほか、交番・駐在所連絡協議会から意見要望を聴取し、警察活動に反映させた。

2.交通ルールを守らない者に対する指導取締りの強化

検問を積極的に実施し、ドライバーに対する安全運転意識の高揚を図るとともに、指導取締りを強化した。

3.効果的なパトロールカード等の配布活動の継続実施

夜間帯におけるパトロールカードや自動車盗対策啓発カードなどの配布活動を推進した。

4.巡回連絡等を通じ、夜間被害に遭う可能性のある家庭に対する防犯指導の実施

夜間のパトロール活動を通じて無施錠の自転車や農機具が無造作に置かれている家庭に対し、巡回連絡等の機会に盗難被害防止対策を指導するなど、防犯意識の高揚に努めた。

5.刃物、凶器所持者に対するための武道訓練の継続実施

武道訓練を実施し、術科技能の向上を図った。

諮問

署長から、「災害対策」に関し、住民の視点に立った意見について諮問があった。

答申

協議会から、次のとおり答申があった。

  • 自治体や消防署等の関係機関と日頃から連携し、災害発生時に確実に情報共有を図ってください。
  • 災害発生時に署員が迅速に現場対応できるよう、日頃から教養や訓練を実施し、災害対処能力の向上を図ってください。
  • 住民に対する防災意識向上のため広報啓発活動に努めてください。

その他

次回は、令和5年2月14日(火曜日)に開催することとした。


情報発信元

岩槻警察署