ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 深谷警察署 > 注意喚起情報等 > 詐欺電話に注意!(3月3日)

ここから本文です。

更新日:2026年3月5日

詐欺電話に注意!(3月3日)

深谷市内における不審電話について

3月3日(火曜日)

  • 午後0時30分ころ、市内に居住するかたの携帯電話あてに、日本郵便を名乗る音声ガイダンスにより「お客様の荷物が届いていますが、受け取りの確認ができません。確認のため0を押してください。」との不審電話がありました。
  • 午後2時30分ころ、市内に居住するかたの携帯電話あてに、警視庁組織犯罪対策第五課ミウラを名乗る男から「50億円規模の事件を捜査しています。あなた名義のカードが犯罪に使われています。」、「あなたは運転しますか?免許証の番号を教えてください。」と聞かれ、異なる番号を回答したにもかかわらず、「確認できました。」と答えたことから詐欺であることを看破しました。

被害に遭わないために

電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や逮捕状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。

たとえ警察を名乗っても「電話でお金の話」は詐欺です。

留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。

 

情報発信元

深谷警察署