詐欺電話に注意!(12月23日)
深谷市内における不審電話について
12月23日(火曜日)
- 午前9時16分ころ、稲荷町地内において、NTTカスタマーセンターを名乗る音声ガイダンスにより、利用料金についてお知らせがあること、詳細は1を押すようとの不審電話がありました。1を押したところ、オペレーターにつながり、「○○さんですよね。」との不審電話がありました。
- 午後0時41分ころ、NTTカスタマーセンターを名乗る音声ガイダンス電話が深谷警察署人見駐在所にありましたが、人見駐在所が不在であったため、深谷警察署に転送されました。利用料金についてお知らせがあること、詳細は1を押すようとの内容から1を押したところ、オペレーターにつながりました。契約者について尋ねられ、警察であることを告げたところ、通話が切れました。
- 午後0時53分ころ、深谷警察署代表電話あてにNTTドコモインフォメーションセンターを名乗る音声ガイダンスにより、利用料金についてお知らせがあること、詳細は1を押すようとの不審電話がありました。1を押したところ、NTTカスタマーセンターを名乗るオペレーターにつながり、NTTドコモインフォメーションセンターではないのかと指摘しましたが回答を濁し、警察であることを告げたところ、通話が切れました。
被害に遭わないために
電話に応じると、SNSのビデオ通話やトーク機能を用いて、偽の警察手帳や逮捕状を見せられ、個人情報を聞き出され、お金を振り込ませようとします。
たとえ警察を名乗っても「電話でお金の話」は詐欺です。
留守番電話に設定し、特に「+○○○」(○は数字)から始まる身に覚えのない海外からの電話には出ない対策をしましょう。