ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 東松山警察署 > 注意喚起情報等 > 地域安全ニュース

ここから本文です。

更新日:2021年10月26日

地域安全ニュース

川島町不審者情報

10月22日(金曜日)午後3時45分ころ、川島町大字中山地内において、下校途中の小学生をスマートフォンで撮影しようとした不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、年配男性、塗色等不明の自転車利用です。

危険を感じたら《大声を出す・防犯ブザーを利用するなどして周囲の大人に助けを求める・店舗等の施設に逃げ込み助けを求める》等と、お子さんに繰り返し指導をするようお願いいたします。

滑川町不審者情報

ここのところ、午前7時30分ころから午前8時ころに、つきのわ駅周辺において、女子高校生や男子高校生の後を自転車でつきまとい、顔をのぞき込む不審な男の情報が複数寄せられました。

男の特徴は、年齢20~30代、頭髪黒色短め、体格中肉、メガネ着装、灰色リュックサック所持、赤色シティサイクル様の自転車利用です。

大人であっても防犯ブザーの効果は有効ですので、防犯ブザーを携帯して緊急時等いつでも使用できるよう点検をお願いいたします。

還付金等詐欺等にご注意‼

10月14日、10月15日に東松山市大字高坂地内を中心に、東松山市役所保険年金課を騙る多数の還付金等詐欺予兆電話がかかってきています。

還付金等詐欺の犯人は、役場の職員や金融機関の職員を装い、被害者を無人ATMまで誘導して嘘の操作をさせることで口座内の現金を騙し取ります。

絶対にATMから、還付金が払われることはありません。

~防犯対策~:詐欺の電話に出ない(自分の資産を守るため、ご協力ください)

1、自宅固定電話を常に留守番電話設定にする。

2、留守番電話に残されたメッセージを確認する。

3、公共機関を名乗った場合には、自分で電話番号を確認して折り返しの電話を掛ける。

4、電話で還付金の話が出た場合は、市役所担当課に確認する。

地域安全ニュースPDF版(PDF:385KB)

kanpukinsagi

架空請求メールにご注意‼

スマートフォンに実在の業者を装ったSMS(ショートメールなど)を送られ、架空の未払い料金を請求される詐欺の被害が発生しています。

登録された番号以外からのSMSは開かないでください。

身に覚えがないSMSが送られて来たら、自分で判断しないで、家族や警察に相談しましょう。

地域安全ニュースPDF版(PDF:405KB)

kakuuseikyuusagi

10月11日東松山不審者情報

10月11日(月曜日)午後4時ころ、東松山市元宿2丁目地内の商業施設敷地内で、女性が男に「電話番号教えて。遊ぼうよ」等と声をかけられたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢30~40歳くらい、身長170cmくらい、坊主頭、上衣灰色長袖、メガネ着用です。

危険を感じたら《その場から逃げる・近くの人に助けを求める・大声を出す・防犯ブザーを吹鳴させる》などし、自身の安全を確保してから直ちに110番通報をお願いします。また大人であっても、防犯ブザーの効果は有効ですので、携帯するようにしましょう

東松山市不審者目撃情報

ここのところ、午前7時ころに東松山市松葉町地内の線路沿いの路上で、登校中の中学生を凝視する男を何度か目撃したとの情報が複数件寄せられました。

男の特徴は、年齢50代、上衣青色ジャンパー、下衣青色ジーパン、黒っぽい縁のメガネ、白色マスク、カーキー色のキャップ帽、シルバーの自転車利用です。

皆さんの出勤時、ゴミ出し、愛犬の散歩など、ふだんの生活の中で、小中学生の登校を見守りをお願いします。また、不審者発見時には子どもたちの安全を確保してから直ちに110番通報をお願いします。

10月9日川島町不審者情報

10月9日(土曜日)午後7時25分ころ、川島町大字下伊草地内の路上で、通りかかった小学生女子児童が、上半身裸の男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、若い感じの男、下衣黒色トランクス様なもの、酒に酔っている様子でフラついていました。

お子さんに対して、不審者を目撃した際の対策として、

1、その場から逃げる。

2、近くの人に助けを求める。

3、大声を出す・防犯ブザーを使用する。

4、店舗や民家に逃げ込み助けを求める

5、身の安全を確保してから直ちに110番通報をする。

等と繰り返し指導をお願いします。

10月8日川島町不審者情報

10月8日(金曜日)午後1時15分ころ、川島町大字吹塚地内の路上で、自転車で通行中の女子中学生らが、上半身裸の男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢30から40代、身長170センチメートルくらい、体格細身、頭髪黒色短髪、下衣青色トランクスです。

お子さんに対して、不審者を発見したら《近づかない・その場からすぐ離れる・身の安全を確保してから直ちに110番通報をする》など繰り返し指導をお願いします。

10月6日東松山市不審者情報

10月6日(水曜日)午後4時ころ、東松山市あずま町4丁目地内の歩道で、下校途中の小学生児童をのぞき込む不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢30から40代、上衣灰色長袖パーカー、下衣長ズボン、黒色キャップ帽・白色マスク着用、黒色ショルダーバッグを所持しています。

地域住民の皆さんで、ふだんの仕事、散歩、花壇の手入れなどをしながらの【ながら見守り】をしていただき、子どもたちの登下校等の見守り活動をお願いいたします。

また、不審者を発見した時は、子どもたちの安全を確認してから、直ちに110番通報をお願いします。

新聞の集金を装った不審者に注意!!

10月5日(火曜日)東松山市内で、新聞の集金を装った男に現金を騙し取られたとの情報が寄せられました。

被害に遭わないために、《訪問者の身分証の提示を求め、身分を確認する・前もって会社に集金日時を確認する・振込手続にする》などと被害に遭わないように防犯対策を徹底し、不審と感じたら、直ちに110番通報をお願いします。

10月3日東松山市不審者情報

10月3日(日曜日)午後6時50分ころ、東松山市あずま町4丁目地内の店舗内で、女性が男に「今、何しているの?一人で来ているの?」等と声をかけられる事案が発生しました。

男の特徴は、年齢20代~30代、身長170~175cmくらい、体格やせ形、黒色短髪、上衣黒色っぽい服装です。

危険を感じたら《店舗従業員・近くの人に助けを求める大声を出す・防犯ブザーを吹鳴させる》などし、安全を確認してから直ちに110番通報をお願いします。

10月1日東松山市不審者情報

10月1日(金曜日)午前7時40分ころ東松山市美原町地内で登校中の小学生をスマホカメラで撮影する不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、頭髪もじゃもじゃ頭、黒色乗用車利用です。

お子さんに対して、危険を感じたら《その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出す》などを繰り返し指導し、安全を確保してから直ちに110番通報をお願いします。

9月30日東松山市不審者情報

9月30日(木曜日)午後4時45分ころ東松山市大字石橋地内で散歩中の母子につきまとう不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20代、頭髪黒色、上衣紫色半袖Tシャツ、下衣ライトグレーのスエット、黒縁メガネ着用、スポーツタイプの自転車利用です。

散歩をする際にも防犯ブザーを携帯し、不審者発見時には大声を出す、防犯ブザーを吹鳴させる等して周囲に助けを求め、自分や子どもの安全を確保してから、直ちに110番通報をお願いします。

9月28日東松山市不審者情報

9月28日(火曜日)午後4時30分ころ、東松山市内の小学校の校庭で遊んでいる児童を凝視し、児童を見守る職員や保護者に声をかける不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢70代から80代、身長155cmから165cmくらい、頭髪白髪交じり、上衣白色半袖ポロシャツ、下衣ベージュ色の長ズボン、茶色の防止着用です。

施設などで不審者を見かけたら、人任せにすることなく積極的に声をかけて児童等の安全を図り、直ちに110番通報をお願いします。

9月24日東松山市不審者の訪問

9月24日(金曜日)午後2時40分ころ、東松山市大字高坂地内の一般民家に自転車に乗車した状態で敷地内にいた男に小学生児童が声をかけられる事案がありました。

男の特徴は、上衣白色パーカー、下衣長ズボンです。

東松山警察署管内では、空き巣などの侵入窃盗が連続で発生していますので、

1、在宅中でっても戸締りを確実に行う

2、呼び鈴が鳴っても、すぐに対応することなく、玄関越しなどで相手を確実に確認してか鍵をあける

3、不審者を発見した際には直ちに110番通報をする

など防犯対策をお願いします。

9月24日東松山市不審者情報

9月24日(金曜日)午後6時10分ころ、東松山市大字下野本地内で、自転車で通行中の女子高生が自転車に乗った男につきまとわれる事案が発生しました。

男の特徴は、年齢40から50代、体格中肉、頭髪黒色短髪、上衣緑色スエット、猫背です。

危険を感じたらすぐに防犯ブザーが使えるように携帯しましょう。

東松山市特殊詐欺予兆多発警報!

9月18日(土曜日)、9月19日(日曜日)に東松山市内で特殊詐欺の予兆を多数認知しています。

東松山市の広範囲において、

1.9月18日(土曜日):東松山市役所職員騙り還付金等詐欺

内容:東松山市役所職員を騙った者が「保険料の過払い金を返却します。通帳かキャッシュカードを持ってATMに行けば手続できます」等と銀行、コンビニ、スパー等の無人のATMまで誘導して、電話で指示しながらお金を振り込ませようとします。

2.9月19日(日曜日):東松山警察署職員騙り預貯金詐欺

内容:東松山警察署の警察官を装った者「キャッシュカードが悪用されているかもしれない。キャッシュカードを新しくする必要があります」等と暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを騙し取ろうとします

などの特殊詐欺予兆を認知いたしました。

※還付金の手続を電話で指示したりATMで行ったりすることは絶対にありません。また警察が捜査でキャッシュカードを預かったり暗証番号を聞くことは絶対にありません。

詐欺の電話は、自宅の固定電話にかかってきますので被害に遭わないため、留守番電話に設定するなどして、不審な電話に出ない対策をしましょう

 

令和3年9月17日滑川町不審者情報

9月17日(金曜日)午後4時30分ころ、滑川町月の輪1丁目地内の路上で、歩行中の小学女児らが男につきまとわれたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢30代くらい、体格細め、上衣黒色長袖Tシャツ、下衣黒色ズボン、黒色ハット帽及び黒色マスク着用です。

お子さんに対し、危険を感じたら《その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出す》などを繰り返し指導し、安全を確保したら直ちに110番通報をお願いします。

令和3年9月17日東松山市不審者情報

9月17日(金曜日)午後1時50分ころ、東松山市大字高坂地内の路上で、歩行中の小学男児が刃物ようなものを持った男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢35歳くらい、体格細身、上衣黒色長袖フード付、下衣黒色長ズボン、銀色の自転車利用です。

お子さんに対し、危険を感じたら

1.その場から逃げる

2.近くの人に助けを求める

3.防犯ブザーを使用するしたり大声を出す

4.民家や営業中の店舗に逃げ込み助けを呼ぶ

などを繰り返し指導し、自分の安全を確保できたら直ちに110番通報をお願いします。

令和3年9月17日東松山市不審者情報

9月17日(金曜日)午前9時45分ころ、東松山市東平の幼稚園で、園庭にいる園児を凝視する不審な男の情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢10代後半から20代、身長160cmくらい、上衣くすんだ緑色のTシャツ、下衣白と黒のチェック柄の短パン、青色メタリック色の自転車利用です。

不審者に発見した際には、安全を確保し、直ちに110番通報をお願いします。

令和3年9月16日東松山市不審者情報

9月16日(木曜日)午後1時30分ころ、東松山市若松町地内で、歩行中の小学生女子児童が不審者に「どこの小学校?」と声をかけられたとの情報が寄せられました。

不審者の特徴は、サングラスをかけた中年の男です。

お子さんに対し、防犯ブザーを所持させて危険を感じたら直ちに使えるように繰り返し指導し、防犯ブザーの定期的な動作確認をお願いします。

令和3年9月16日東松山市不審者情報

9月16日(木曜日)午前11時30分ころ、東松山市六反町地内で、歩行中の女子高校生が灰色の軽自動車に乗った男に「かわいいね」と声をかけられ、降車した男に後をつけられたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢50代、身長150cmくらい、白髪坊主頭、一見して東南アジア系外国人です。

危険を感じたら《その場から逃げる、近くの人に助けを求める、大声を出す、防犯ブザーを鳴らす》などし、安全を確保したら、直ちに110番通報をお願いします。

令和3年9月13日滑川町地内空き巣被害の発生!

9月13日(月曜日)午前8時ころから午後4時ころまでの間に、滑川町大字福田地内の一戸建て住宅で、家人が留守中に窓ガラスを割られ、住宅内から現金が盗まれる被害が発生しました。

被害に遭わないために、《短時間のゴミ出し、買い物であっても確実に戸締りする》などして、不審者を発見した際は、直ちに110番通報をしてください。

令和3年9月7日吉見町内空き巣被害の発生!

9月7日(火曜日)午前7時ころから午後7時ころまでの間に、吉見町大字上砂地内の一戸建て住宅で、家人が留守中に窓ガラスを割られ、住宅内から現金が盗まれる被害が発生しました。

被害に遭わないために、《補助錠や防犯フィルム等を取り付ける》などし、不審者を発見した際は、直ちに110番通報をお願いします。

令和3年9月6日東松山警察署管内で窃盗事件が多発しています

8月以降、東松山警察署管内では、窃盗事件が多発しています。

【侵入窃盗】東松山市及び川島町では、一戸建て住宅等で、窓ガラスを破られたり、無施錠窓から侵入されたりして、住宅内から現金等が盗まれる被害が多発しています。被害に遭わないために、《施錠を忘れない・補助錠等を取り付ける》などして、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いします。

【自動車盗】吉見町では、農家や会社の敷地から、農機具や重機が盗まれる被害が多発しています。被害に遭わないために、《車両のカギを付けっ放しにしない・敷地内でもツーロックを心掛ける・センサーライトを設置する》などして、注意してください。

【タイヤ盗】管内全域で、保管中のタイヤが盗まれる被害が多発しています。被害に遭わないために、《タイヤの保管場所は、外から見えないようにする・チェーンで括り、鍵をかける》などして、簡単に移動できないようにしてください。

【置き引き】商業施設などのトイレ内にカバンを置き忘れ、中から財布などが盗まれる被害が連続発生しています。被害に遭わないために、《トイレから出るときに、忘れ物がないか確認する・貴重品は身体から離さない》などして、貴重品を置き忘れることがないよう注意してください。

令和3年9月2日滑川町不審者情報

9月1日(水曜日)午後8時10分ころ、滑川町月の輪1丁目地内の商業施設敷地内で、歩行中の女性が自動車に乗った男に「暗いから送っていこうか?」等と声をかけられる事案が発生いたしました。

スマートフォンを操作しながら、イヤフォンで音楽を聴きながらの《ながら歩き》は周囲の危険を察知しにくく不審者に標的にされやすく、更に交通事故に遭う危険が高まるなど、とても危険ですのでやめましょう。

危険を感じたら《その場からすぐ逃げる・近くの人に助けを求める・大声を出す・店舗に逃げ込む》などし、自身の安全が確保できたら直ちに110番通報をお願いいたします。

令和3年9月1日吉見町地内米の盗難発生

8月29日(日曜日)から8月31日(火曜日)にかけて、吉見町大字下銀谷地内の民家の倉庫から備蓄米が大量に盗まれる被害が発生したとの情報が寄せられました。

今後、収穫された新米が盗まれる被害が多発することが懸念されますので、収穫時期を迎える前に防犯対策をお願いいたします。

~防犯対策~

1、倉庫や納屋の施錠を確実に行い侵入されにくい環境をつくる。

2、保管庫は外部の者から容易に見えない場所に設置する。

3、保管庫に施錠設備を施し、他者が容易に取り出せないようにする。

4、敷地内や倉庫付近にセンサーライトや防犯カメラを設置する。

5、保管庫や周辺に「防犯カメラ作動中」等の防犯ステッカーを貼る

6、付近を徘徊する不審者や不審車両を発見した場合は躊躇せずに110番通報をする。

令和3年8月30日東松山市不審者情報

8月30日(月曜日)午前8時10分ころ、東松山市内の中学生の通学路を徘徊していた不審な男が目撃され、近隣の学校の職員が声をかけようとしたところ立ち去ったとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20代、身長170センチメートルくらい、頭髪長め、上衣白色シャツ、下衣ベージュのズボン、白と黒色の靴です。

お子さんに対して、危険を感じたら《その場から逃げる・近くの人に助けを求める、防犯ブザーを使用する・大声をだす》などを繰り返し指導をしてください。またこの機会に防犯ブザーの点検、緊急時に大声をだす練習をお願いします。

令和3年8月29日東松山市内チカンの発生

8月29日(日曜日)午後7時20分ころ、東松山市新明町1丁目市内で、歩行中の女性が男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢30代、外国人、身長175センチメートルくらい、体格細め、頭髪黒色、上衣白色Tシャツ、下衣暗い色のズボンで、白色のスポーツタイプの自転車利用です。

被害に遭わないために《夜間、特に遅い時間帯の1人歩きをできるだけ避け、人通りが多く明るい道を利用する》危険を感じたら《防犯ブザーを吹鳴させ周囲の人に危険を知らせる、営業中の店舗に逃げ込む》などし、直ちに110番通報をお願いします。

令和3年8月27日川島町地内チカンの発生

8月27日(金曜日)午後9時10分ころ、川島町大字中山地内で歩行中の女性が後方から自転車で近づいてきた男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢10代後半から20代前半、体格やせ型、頭髪黒色短髪、上衣緑色Tシャツ、下衣短パンです。

被害に遭わなために《人通りのある明るい道を利用する・時々振り返る》などし、危険を感じたら《その場から逃げる・大声をだす》などし、直ちに110番通報をお願いします。

令和3年8月26日東松山市内住居侵入事件の発生

8月26日(木曜日)午後1時35分ころ、東松山市大字野田地内の一戸建て住宅で、男が住宅に侵入したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、身長160センチメートルくらい、体格太目、上衣黒色長袖、下衣黒色長ズボン、黒色キャップ、白色マスク着用です。

詳細は捜査中ですが、外出時はもちろんのこと、在宅時でも《玄関や窓を確実に施錠する・補助フィルム等を取り付ける》などし、不審者を見かけた際には直ちに110番通報をお願いいたします。

令和3年8月17日吉見町地内不審電話

8月17日(火曜日)吉見町地内において、ガス給湯器などの無料点検を勧める不審な電話が確認されています。このような不審な電話に出てしまったり、見ず知らずの業者が訪問し、断っても帰らなかったりした場合は、直ちに110番通報をお願いいたします。

被害に遭わないために《ナンバーディスプレイに加入し、知らない番号に出ない・在宅中も留守番電話に設定し、メッセージを聞いてからかけなおす》などして不審電話や詐欺の電話に出ないように注意してください。

令和3年8月4日吉見町地内不審者情報

8月1日(日曜日)午前5時45分ころ、吉見町大字大串地内の一戸建て住宅で、青色作業着着用の男が塀を跨いで敷地内に侵入し、逃走する事案が発生しました。

被害に遭わないために《玄関や窓等を確実に施錠する・2階への足場となる物を置かない》などし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いいたします。

収穫時期の梨の盗難に注意

昨年、県内の梨園から収穫時期を迎えた梨が大量に盗まれる被害が多発しました。

今年も被害が多発することが懸念されますので、収穫時期を迎える前に防犯対策をお願いいたします。

~防犯対策~

  • 園地にネットや柵等を設置し、侵入されにくい環境をつくる。
  • 園地に「盗難警戒中」「立入禁止」「農薬散布直後」等の看板やのぼりを設置する。
  • 防犯カメラやセンサーライトを設置する。
  • 通行人から見える場所に「防犯カメラ作動中」等の防犯ステッカーや看板を設置する。

地域安全ニュースPDF版(PDF:257KB)

nasinasipanicejpg

令和3年7月29日川島町不審者情報

7月29日(木曜日)午後7時50分ころ、川島町八幡地内で、歩行中の女性が自転車に乗った男に身体を触られたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20~30代、体格やせ型、上衣黒色パーカーです。

被害に遭わないために、人通りのある明るい道を利用するなどし、危険を感じたら《その場から逃げる・大声をだす》などして直ちに110番通報をしてください。

スマートフォンを操作しながら、イヤホンで音楽を聴きながらの《ながら歩き》は、周囲の危険を察知しにくく不審者から標的にされやすくなりますので、やめましょう。

令和3年7月27日川島町不審者情報

7月27日(火曜日)、川島町大字上伊草地内で、陰部を露出した不審な男が7月12日から7月12日にかけての午後0時ころに複数回目撃されたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20歳くらい、短パン着用です。

不審者を発見した場合は、《その場から逃げる、近くの人に助けを求める、大声を出す》等して直ちに110番通報をしてください。

地域安全ニュースバッグナンバー

吉見町立吉見中学校付近の露出不審者に注意‼

地域安全ニュース(吉見中学校付近の露出に注意‼)PDF版(PDF:300KB)

宅配業者を装った偽メールにご用心‼

地域安全ニュース(宅配業者を装った偽メールにご用心‼PDF版(JPG:251KB)

情報発信元

東松山警察署  生活安全課