ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 東入間警察署 > 注意喚起情報等 > 富士見市「市役所職員を騙る者からの『銀行を教えてほしい』電話に要注意」(2月10日)

ここから本文です。

更新日:2026年2月25日

富士見市「市役所職員を騙る者からの『銀行を教えてほしい』電話に要注意」(2月10日)

令和8年2月10日(火曜日)

  • 富士見市鶴瀬西2丁目地内、東みずほ台2丁目地内、水子地内、鶴馬1丁目地内において、市役所職員を騙る者から「還付金の期限が切れています。銀行で手続ができます。お使いの銀行を教えてください。」という内容から始まる還付金等詐欺の電話がありました。
  • 富士見市ふじみ野東2丁目地内において、警察官を騙る者から「あなたが犯罪に関与している可能性があり電話をしました。警察署に来れますか。」という内容の不審電話がありました。
  • 富士見市渡戸1丁目地内、羽沢1丁目地内、上沢1丁目地内において、金融機関職員を騙る者から自動音声で「不審な荷物がありました。詳細を聞きたい方は番号を押してください。」という内容の電話があり、その後別の者に代わり「あなたあての荷物に不審物が入っている。このことについて警察と対応をしなくてはならない。」という内容の不審電話がありました。

予兆電話注意2

不審な電話や訪問に注意

東入間警察署管内で不動産業者や点検業者を名乗った訪問や電話が多数確認されています。犯罪の被害にあわないためにも一人ひとりの対策が必要です。

不審な電話や訪問に注意

東入間警察署からのお知らせ

東入間警察署犯罪情報について、下記の「発するFM」でも掲載されていますのでご覧ください。

(以下は外部リンクになります)

情報発信元

東入間警察署