ホーム > 埼玉県警について > 活動報告 > 警察署協議会の活動概況 > 朝霞警察署協議会開催概要 > 令和7年第1回朝霞警察署協議会開催概要

ここから本文です。

更新日:2025年3月12日

令和7年第1回朝霞警察署協議会開催概要

開催日

令和7年2月7日(金曜日)

開催場所

朝霞警察署訓示室

出席者

協議会委員:会長以下11人

警察署:署長以下9人

議事概要

報告

警察署から、次のとおり報告があった。

1管内治安情勢及び活動状況(報告)

(1)犯罪発生状況(令和6年中)

(2)特殊詐欺被害発生状況(令和6年中)

(3)交通事故発生状況(令和6年中)

(4)署員の表彰事例の紹介等

2前回諮問「在留外国人安全確保総合対策の推進」の答申に対する業務推進状況(報告)

(1)令和6年12月、和光中央公民館で開催された和光国際交流会日本語教室において、通訳人を介して当署刑事課員による防犯講習を実施した。参加者に対し、「口座売買の禁止」、「失踪の防止」、「防犯」を内容とする多言語チラシを配布した。

(2)令和7年1月10日の朝霞市産業文化センターで開催した110番イベントの会場に、在留外国人対象の防犯講習会のブースを設け、英語やベトナム語の指定通訳官である警察官をおき、多言語の防犯チラシ等を配布して、イベントに訪れた外国人に対して防犯指導を実施した。

(3)令和7年2月中旬に、管内の特別養護老人ホームにおいて、ホームで働く外国人介護士に対して、通訳人招聘し、防犯対策、交通ルール、災害時対策について説明するとともに、現場で働く外国人の相談を受けるセミナーを開催する予定。

諮問

署長から、「安全・安心に寄与する地域警察活動の推進」に関し、住民の視点に立った意見について諮問があった。

 

答申

協議会から、次のとおり答申があった。

  • 市役所や自主防犯団体、町内会などへの情報提供、防犯講話の実施や地域イベントへの積極的な参加など、限られた人員で最大限の成果を挙げるため、他機関と連携した活動を推進してください。
  • 各種の取扱いに際して迅速に対応できるよう、職員のスキルアップを図るための実践的な教養や訓練等を一層推進してください。
  • 専門的な知見を有する部門との連携という観点から、生活安全課や交通課など関係各課との連携を一層強化し、犯罪や交通事故の発生分析に基づく効果的なパトロールや取締り活動等に努めてください。
  • 多忙な勤務の中でモチベーションを維持・向上するためには頑張っている職員を賞揚することが効果的であることから、新たな表彰制度についても検討してください。

情報発信元

朝霞警察署