ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 蕨警察署

ここから本文です。

蕨警察署

活動フォトレポート

1

2022年11月24日

交通安全電柱幕の貼付け作業の実施

県道朝霞蕨線

11月24日(木曜日)当署管内の県道朝霞蕨線において、国際興業株式会社戸田営業所の皆さんと電柱幕を貼り付ける交通事故防止活動を行いました。

【交通総務係長コメント】
同路線は、大型車の通行が多く昨年は交通死亡事故が発生しました。蕨警察署では同路線を歩行者ファースト路線に指定して、啓発活動やパトロールをして交通事故抑止活動を行っています。
冬の交通事故防止運動が始まります。外出する時は、明るい服装をして反射材等を身に着けて交通事故に遭わないよう、発生させないように気を引き締めましょう。

11

2022年11月5日

スケアード・ストレイト交通安全教育の実施

戸田市立新曽北小学校校庭

 11月5日(土曜日)戸田市立新曽北小学校において戸田市、蕨警察署及び蕨・戸田地区安全運転管理者協会主催で、スタントマンの方が自転車の交通事故状況を再現するスケアード・ストレイト交通安全教室が行われました。
 当日は、多くの市民の方が来場し真剣なまなざしで見学されました。
【交通総務係長コメント】
 自転車安全利用五則が令和4年11月1日に新しくなりました。
(1)車道が原則、左側を通行・歩道は例外、歩行者を優先
(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
(3)夜間はライトを点灯
(4)飲酒運転は禁止
(5)ヘルメットを着用
 県内では、自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の半数以上が頭部に致命傷を負っています。子供も大人も自転車を利用する時は、自転車用ヘルメットを着用して頭を守りましょう。

共通のお知らせ

県民の皆様に共通してお知らせしたい情報です。

掲示板

関連情報

蕨警察署建物外観画像

住所

〒335-8533
蕨市錦町1丁目12番21号

電話番号

048-444-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号線錦町南交差点より約200メートル

・公共交通機関をご利用の場合

京浜東北線蕨駅より徒歩20分
埼京線戸田駅より徒歩12分

ページの先頭へ戻る