ホーム > 暮らしの安全 > その他の犯罪情報 > 経済安全保障対策

ここから本文です。

更新日:2023年8月24日

経済安全保障対策

埼玉県警察としての取組

近年、国際情勢の複雑化、AI、量子技術等の革新的技術の出現、宇宙・サイバー・電磁波といった安全保障の裾野が経済・技術分野に急速に拡大しつつあるとの認識が広がっています。

諸外国において産業基盤強化の支援、機微技術の流出防止、輸出管理強化等の安全保障に関連する施策が推進されており、我が国においても第208回国会で経済安全保障推進法が成立しました。

県警では、技術情報等の流出防止に向けた取組の一環として、捜査等を通じて把握した技術情報等獲得に向けた外国からの働き掛けの手口やそれに対する有効な対策について、技術情報等を扱う企業や研究機関に情報提供する、いわゆるアウトリーチ活動を強化しています。

ポンチ絵

 

日本の先端技術が国外へ流出した事例

事例1:在日ロシア通商代表部代表代理らによる不正競争防止法違反事件(令和2年5月、警視庁)

大手通信関連会社の元従業員の男は、同社に在職中の平成31年2月及び3月、在日ロシア通商代表部代表代理(当時)から唆され、同社の営業秘密である機密情報3点を不正に領得した。令和2年5月までに両人を不正競争防止法違反(営業秘密の領得)等で検挙した。

事例2:大手化学メーカー元社員による不正競争防止法違反事件(令和2年10月、大阪府警)

大手化学メーカーの元社員の男は、平成30年8月から平成31年1月にかけて、勤務先の営業秘密であるタッチパネル等に使用される素材に関する技術情報を不正に領得するなどした上、SNSを介して接触してきた中国所在企業の社員に開示した。令和2年10月、同人を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)等で検挙した。

対策例~対策の3つのS~

スパイ工作への備え

~一人ひとりに守ってほしい3つのS~

・See 相手をよく見る

プライベートやSNS等、普段のビジネスシーンとは異なる場面で出会った相手については、所属や連絡先等の情報を確認しましょう。

・Stop 立ち止まって考える

SNSなど、不特定多数の人の目に触れる場所に個人情報を記載する時は立ち止まって慎重になりましょう。

相手からの贈り物には、一度立ち止まって慎重になりましょう。

・Share 共有する・相談する

ささいなことでも上司や同僚に共有・相談しましょう。

不審に思うことがあれば、警察にも相談してください。

経済・学術活動における備え

~企業やアカデミアに守ってほしい3つのS~

・See 相手・書類をよく見る

取引等の相手方となる外国企業をよく確認してください。

技術流出のリスクを認識しましょう。

・Stop 立ち止まってリスクを把握する

外国への技術の提供につながる行為や活動については、一度立ち止まり、リスクを踏まえた検討を行ってください。

・Share 共有する・相談する

機微な技術の提供を含む取引については、関係部署等に情報共有・事前相談してください。

不審な動向があれば関係機関や警察に相談してください。

 

出典:警察庁パンフレット「技術流出の防止にむけて」

警察庁Webサイト「技術流出の防止に向けて

技術情報流出防止に関する啓発動画

【警察庁】(情勢編)技術流出の防止に向けて

(2分20秒)

【警察庁】(事例・企業編)技術流出の防止に向けて

(2分20秒)

【警察庁】(事例・研究機関編)技術流出の防止に向けて

(2分20秒)

 

技術情報の流出にご用心を!

情報発信元

外事課