ホーム > 交通安全 > さいたま市交通死亡事故多発非常事態宣言発令中!

ここから本文です。

更新日:2025年7月9日

さいたま市交通死亡事故多発非常事態宣言発令中!

さいたま市内において高齢者交通死亡事故死者数が過去3年間の同時期の平均と比較して3人以上の増加となったため、さいたま市長による『交通死亡事故多発非常事態宣言』が発令されました。

同市の非常事態宣言の発令は、令和6年12月にも発令されています。

詳細については、さいたま市のホームページをご確認ください。

さいたま市/(令和7年7月4日発表)交通死亡事故多発非常事態宣言を発令~交通事故防止特別対策を実施します~

交通死亡事故多発非常事態宣言発令期間:7月4日(金曜日)から8月3日(日曜日)までの1ヶ月間

  • 運転中は、運転に集中し、周囲の状況確認をしっかり行っていますか?
  • ナビやスマホを注視し、運転が二の次になっていませんか?
  • 右左折時には、歩行者や自転車、バイクなど周りの状況をしっかりと確認してから進行していますか?

交通事故は、一瞬にして命を奪いかねません。

また、自分自身の命も失う可能性があります。

自分には関係のない事とは思わず、今一度、ご自身の運転について思い返してみてください。

非常事態宣言チラシ(PDF:672KB)(別ウィンドウで開きます)

情報発信元

交通総務課