ホーム > 申請・届出

ここから本文です。

メンテナンス作業実施について(埼玉県警電子申請・届出サービス)

次の期間において、埼玉県警電子申請・届出サービスのメンテナンス作業を実施します。(作業状況により前後する可能性があります)

・期間①:令和7年11月18日(火)午後10時00分から19日(水)午前7時00分まで

・期間②:令和7年11月19日(水)午後10時00分から20日(木)午前5時00分まで

・期間③:令和7年11月20日(木)午後10時00分から21日(金)午前5時00分まで

・影響:上記時間内において、埼玉県警電子申請・届出サービスの3分程度のサービス停止が最大5回発生します。

※エラー等の発生時には、時間をおいて再度改めて操作いただくようお願いします。

電子収納機能のメンテナンス作業実施に伴うサービス停止について

次の期間において、電子収納機能(Pay-easy(ペイジー)及びクレジットカード・コード決済サービス)のメンテナンス作業を実施します。(作業状況により前後する可能性があります。)

・期間:令和7年11月23日(日)午前10時00分から24日(月)午後9時00分まで

・影響:上記時間内は、電子収納機能を利用した申請手数料等の納付が不可となります。

※申請等の届出や申込内容照会は通常通り利用可能です。

メンテナンス作業実施について(クレジットカード・コード決済サービス)

次の期間において、クレジットカード・コード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行))のメンテナンス作業を実施します。(作業状況により前後する可能性があります)

・期間:令和7年11月25日(火) 午前2時00分から午前5時00分まで

・影響:上記期間内において、クレジットカード・コード決済サービスにて決済に失敗する可能性があります。

※決済に失敗した場合には、時間をおいて再度改めて操作いただくようお願いします。

電子申請・届出サービスとは?

インターネットを利用して、自宅のパソコンやスマートフォンから原則として24時間、申請・届出をすることが可能です。一部の手続については手数料等を電子納付することもできます。 

なお、利用可能な電子納付の方法(支払方法)は次のとおりです。

・クレジットカード決済(Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)

・コード決済(PayPay、au PAY、d払い、楽天Pay)

 電子申請サービス内の「申込内容照会」画面から支払いが可能です。

・Pay-easy(ペイジー)

 Pay-easy(ペイジー)に対応している金融機関(一覧はこちら(別ウィンドウで開きます))のインターネ
 ットバンキング又はATMで支払いが可能です(コンビニ窓口・コンビニの共用ATMは不可)。

電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール

電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆さまにおかれましては、不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等のおそれがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、当該メールを削除していただきますようお願いいたします。

電子申請・届出サービスのURL及びメールアドレスの変更

令和5年4月30日(日曜日)11時から、本サービスのサイトURL及び各種メールアドレスが変更となります。お手数ですが、お気に入り登録の変更や迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
詳細はこちらを御確認ください。

https://www.police.pref.saitama.lg.jp/shinse/denshi/faq/denshiannounce.html