令和5年第3回春日部警察署協議会開催概要
開催日
令和5年10月27日(金曜日)
開催場所
春日部警察署道場
出席者
協議会委員:会長以下10人
警察署:署長以下10人
議事概要
報告
警察署から、次のとおり報告がなされた。
1.前回諮問事項「自転車総合対策」の答申に対する取組状況
(1) 自転車利用者に広く呼び掛ける広報啓発活動の推進
- 駅や大型商業施設、教習所、市民球場等において、自転車の盗難防止を周知するため、無施錠自転車の警戒や注意喚起を実施したほか、ヘルメット着用を指導・警告
- 駐輪場管理者に依頼し、署独自の自転車盗難防止ポスターの掲示を依頼
(2) 幅広い世代に対する広報啓発活動
- 自転車盗難の年代別被害状況、被害時の施錠状況、駅周辺や大型商業施設及び大型集合住宅など地区ごとの発生状況を分析
- 昨年の自転車交通事故死者数における頭部負傷者の割合、ヘルメット着用時と非着用時の死亡率の比較分析
- 幅広い世代が訪れる大型商業施設等で分析に基づいた広報啓発を実施
特に高齢者層に対しては、自治会等における防犯講話や交通安全講話を実施
諮問
署長から、
- 「インターネット利用犯罪対策」として、インターネット利用犯罪の被害者、さらには加害者にならないための効果的な方策に関し、住民の視点に立った意見について、諮問がなされた。
答申
協議会から、次のとおり答申がなされた。
- サポート詐欺など、インターネットを利用した犯罪の主な事例と対策について、幅広い世代に対し、具体的なわかりやすい広報啓発活動を推進してください。
- 「闇バイト」は、犯罪の実行役の募集にほかならないことやインターネットの中にはらむ危険性等についてわかりやすい広報啓発活動を推進してください。
意見、要望
委員から、
- 自転車の盗難被害防止やヘルメット着用を浸透させるため、分析結果に基づき具体的に広報啓発していただいている様子がよくわかった。今後も継続して広報をしていただきたい。
- 盗難防止のために、施錠がいかに大切であるかを数字で示していただきよく理解できた。
- 自転車乗車時の交通死亡事故のうち、頭部の負傷によるものが大部分を占めていること、ヘルメット着用時と非着用時の死亡率の比較が参考になった。
- ヘルメット着用については、子供とともに親世代の交通安全教育に力を入れていくことが大切であると思う。
- インターネットを利用した犯罪の中で「サポート詐欺」が増加していることや、「冷静な対応」が大切であることがよくわかった。
- 警告画面や警告音が出ると焦ってしまうと思うが、対応方法についての知識を得られて良かった。
- SMSに送られた番号を検索すると迷惑電話番号としてインターネットに表示されている場合もあるので、安易にいろいろなサイトにつながないことも大切だと思う。
等といった意見や要望があった。