ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 狭山警察署 > 注意喚起情報等 > 身近な犯罪情報(令和6年3月)

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

身近な犯罪情報(令和6年3月)

埼玉県警察では、県民の皆さまが安全で安心して暮らせるまちづくりを実現するため、メールマガジン・Yahoo!防災速報・X(旧Twitter)・Facebook・Instagramの5つの情報ツールを活用して、県内で発生している子どもや女性を狙った不審者出没情報や重要凶悪事件などの情報をタイムリーにお届けしています。

3月中に発信した犯罪情報

3月8日(金曜日) 狭山市根岸1丁目地内 凶器を所持した不審者の目撃

令和6年3月8日(金曜日)午前11時20分ころ、狭山市根岸1丁目地内の店舗で、ペーパーナイフのようなものを持った男が来店したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢50~60歳位、身長170センチメートル位、体格やせ型、上下灰色っぽい作業着、紺色ニット帽子、銀色の自転車を使用です。

安全のため、発生場所付近では周囲を警戒する・在宅中でも玄関や窓を施錠するなどし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いします。

 

3月8日(金曜日) 狭山市内 不審メール

令和6年3月8日(金曜日)、狭山市内で、警察庁を装う者からの「息子が逮捕されたため、被害者に賠償金を支払う必要がある。」等のメールが確認されました。

 

3月9日(土曜日) 入間市内 詐欺電話(還付金等詐欺)

令和6年3月9日(土曜日)入間市内で、市役所職員を装う者から「累積医療費の書類は届いていますか?」等の詐欺電話が確認されています。

犯人は、この後、銀行やコンビニ等のATMに誘導して、電話で指示しながら、お金を振り込ませようとするほか、銀行員等を装う者が訪問し、カードを新しくする等と言い、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードを騙し取ろうとしてきます。

被害を防ぐために大切なことは、犯人からの電話に出ないことです。留守番電話に設定して、相手の声が確認できるまで電話に出ないなどの対策をしましょう。

 

 

3月12日(火曜日)

令和6年3月18日(月曜日)午前9時45分ころ、入間市下藤沢地内の路上で、下半身を露出した男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢40~50歳位、身長170センチメートル位、体格小太り、頭髪黒色短め、上衣青色と白色の長袖シャツ、下衣黒色ズボンです。

危険を感じたら、《その場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを活用する・大声を出す》などし、直ちに110番通報をお願いします。

 

3月21日(木曜日)

令和6年3月21日(木曜日)午後4時ころ、入間市東町6丁目地内で、刃物のようなものを持った男を目撃したとの情報が寄せられました。

男の特徴は、身長165センチメートルくらい、体格やせ型、上衣黒色パーカー、下衣黒色ズボン、白色マスクです。

安全のため、《発生場所付近では周囲を警戒する・在宅中でも玄関や窓を施錠する・来訪者が来てもすぐにドアを開けず、インターホン等で確認する》などし、不審者を見かけた際は、直ちに110番通報をお願いします。

 

3月22日(金曜日) 入間市大字上藤沢地内 不審者

令和6年3月22日(金曜日)午後0時00分ころ、入間市大字上藤沢地内の路上で、小学女児が男につきまとわれたとの情報が寄せられました。

男の特徴は、年齢20歳~30歳位、身長170センチ位、体格やせ型、上衣黒色フード付きの服、下衣黒色ズボン、黒色マスク着用です。

お子さんに対し、危険を感じたらその場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出すなどを繰り返し指導し、直ちに110番通報をお願いします。

 

3月25日(月曜日) 狭山市大字北入曽地内 不審者

令和6年3月25日(月曜日)午後3時35分ころ、狭山市大字北入曽地内の路上で、小学女児が男に身体を触られる事案が発生しました。

男の特徴は、年齢20歳~40歳位、身長170センチ位、体格やせ型、上衣黒色パーカー、下衣黒色ズボンです。

お子さんに対し、危険を感じたらその場から逃げる・近くの人に助けを求める・防犯ブザーを使用する・大声を出すなどを繰り返し指導し、直ちに110番通報をお願いします。

 

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツールへのご案内

ご登録方法は、

埼玉県警察が発信している5つの犯罪・防犯情報ツール

をクリックしてご確認ください。

 

情報発信元

狭山警察署  生活安全課