ここから本文です。
更新日:2025年9月5日
所沢市調整給付金は、実際に存在する手続です。
固定電話または携帯電話宛てに市役所職員をかたって
などと言って、言葉巧みにお金をだまし取る手口となっています。
実際の手続は、マイナンバーカードなどで振込先口座が紐づいている場合には自動的に給付され、振込の口座が確認できないかたには、所沢市宛てに郵送またはオンラインで振込先口座の回答を求める手続があります、
といった手続は詐欺です。
特殊詐欺の電話から身を守るために、以下の点に注意し、無料で簡単にできる対策もありますので実施してください。
自宅にいるときもいない時も常に留守番電話にしましょう。
必要な留守番電話が吹き込まれたことを確認し、行政機関・警察などであれば、正しい電話番号を調べてから折り返すようにしましょう。
このような電話はありますか?という問い合わせにつきましても、所沢警察署生活安全課へ連絡をいただければご確認します。
詐欺の電話の約6割は国際電話が利用されています。
特に、市役所などをかたる還付金等詐欺は、固定電話にかかってくることが多いです。
固定電話に対する国際電話の利用休止については、所沢警察署及び管轄の交番で受理することが可能です。
手数料などは一切かからず無料でできる対策となりますので、警察署交番にお立ち寄りの際に申し込みをお願いします。
携帯電話については、番号が表示された際に+18や+80などのプラスがついて桁数が通常と異なる番号の場合は国際電話と見分けることが可能です。
携帯電話にかかってきた場合は、キャリアごとにできる対策が異なりますので、お手持ちの携帯電話通信事業者へお問い合わせください。
携帯電話では、迷惑電話を撃退するアプリなども複数ありますので、ぜひ導入をご検討ください。
ATMで受け取れるお金は自分の預金のみです。
ご自身の資産が増えるような操作はATMには存在しませんので、電話口でATMに向かうように説明されたら、詐欺を疑い、電話をすぐに切ってください。
還付金等詐欺などのATMを操作させる特殊詐欺では、言葉巧みに振込操作をさせます。
よって、ATMでの振り込みをあまりされないかたや、ATMをあまり利用されないご両親がいる場合には、ATMの振込限度額をあらかじめ下げておくことで、詐欺被害のリスクを最小にすることができます。
ATMでの振り込み限度額の変更などについては、お手持ちの金融機関へお問い合わせください。
電話に出ないこととメッセージを開かないことを徹底すれば詐欺に騙される可能性は低くなります。
よって以下の対策を徹底するようにしてください。
これまでにお伝えしたとおり、電話に出ないのが特殊詐欺対策の基本ですが、間違って出てしまったときには、つぎの言葉があったらすぐに電話を切って警察署へ連絡をお願いします。
お金を取りに来るといった場合には、その本人が登場することができない都合をいくらでも並べてきます。
親族とのお金のやりとりについては、直接手渡しせずに、本人の口座に振り込み対応してください。
もし、誤って電話を取ってしまったら、名前などの個人情報は一切伝えず、
と伝えてから電話を切りましょう。
相手に対して、詐欺なんてやめろ!などと刺激するようなことをいうと、電話番号を悪用されるなどの不本意な嫌がらせを受ける恐れがあるので注意しましょう。
電話にはまず出ないで相手を確認するようにして詐欺に騙されないようにしてください。
情報発信元
所沢警察署 生活安全総務係(地域安全)
電話:04-2996-0110