ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 鴻巣警察署 > 注意喚起情報等 > 特殊詐欺予兆電話情報(1月30日から31日分)

ここから本文です。

更新日:2026年2月4日

特殊詐欺予兆電話情報(1月30日から31日分)

1月30日から31日、鴻巣警察署管内において以下の特殊詐欺予兆電話が確認されました。

  件数

詐欺電話のキーワード

NTTを名乗る者からの自動音声電話

 

「こちらはNTTドコモです。重要なお知らせがあります。オペレーターに繋ぐには「1」を押して下さい。」

鴻巣市大間地内 1件
郵便局を名乗る者からの電話   「大阪の郵便局です。荷物の受け取り期限が過ぎています。確認のため、住所と氏名を教えてください。荷物の中に電子機器や怪しいチップ、更にお札まで入っています。」
北本市西高尾地内

1件

裁判所を名乗る者からの電話   「こちらは大阪の裁判所です。あなたは何らかの資金洗浄事件に関わっています。裁判所への出頭命令書を出していましたが、期限が今日でした。書留で送ったので間違いなく届いているはずです。逮捕した犯人の所持金から、あなた名義のキャッシュカードが見つかっています。今日中に大阪府警に出頭してください。」
北本市朝日地内 1件

 

最近の特殊詐欺予兆電話の主な内容~警察官を名乗った詐欺被害が増えています!

1.自動音声で

「あなたがお使いの電話が○時間後に停止します」

「詳しく知りたければ1番を押してください。」

等との電話がかかってくる。

2.「1番」のダイヤルボタンを押すと、総務省やNTTを名乗る者(詐欺犯人)が「あなた名義で契約された携帯電話が犯罪に使われています。警察につなぎます」等と言う。

3.警察官を名乗る者が

「あなたを犯人として捜査している」

「あなたには守秘義務があるため、このことを他人に話すとあなたは逮捕される」

「今から○○警察に出頭してください」

「今から出頭できなければLINE電話で取調べを行います」

「あなたの口座にある預金の流れを調査する。金融庁の口座にあなたの預金を送金してください」

等と言い、預金を振り込むように指示する。

※この間にテレビ電話等に誘導され、ニセの逮捕状や警察手帳の写真が送られてくることもあります。
警察官を名乗る者の言うとおりに指定口座に預金を振り込むと、その後は一切連絡が取れなくなります。

特殊詐欺被害に遭わないために~特殊詐欺被害は1本の電話に出たことから始まります

最近の特殊詐欺電話の手口は巧妙です。

電話をかけてきた警察官や官公署の職員は本物ですか?

電話で相手が見えないのに初めて話す相手を信じても大丈夫ですか?

特殊詐欺の被害に遭わないために、固定電話を留守番電話に設定し、電話が鳴っても直ぐに電話に出ないようにしましょう。

ナンバーディスプレイがある場合は、知らない電話番号には絶対に出ないでください。

警察官や官公署の職員から電話があった場合は、係員の部署と氏名を聞いてから一旦電話を切り、ご自分で相手の電話番号を調べてから折り返すようにしましょう。

情報発信元

鴻巣警察署