ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 鴻巣警察署 > 注意喚起情報等 > 特殊詐欺予兆電話情報(3月26日分)

ここから本文です。

更新日:2026年3月30日

特殊詐欺予兆電話情報(3月26日分)

3月26日、鴻巣警察署管内において以下の特殊詐欺予兆電話が確認されました。

  件数

詐欺電話のキーワード

NTTを名乗る者からの自動音声電話  

「こちらはNTTです。明日から電話が繋がらなくなります。詳しくは「1」を押してください」(「1」を押すと男性に繋がり)「NTTです。あなた名義の携帯電話が不正に利用されています。東京中央警察署に電話を転送するので、警察官と話をしてください。」

北本市二ツ家地内 1件
鴻巣市広田地内 1件
NTT、警察官を名乗る者からの電話   「こちらはNTTです。お使いの携帯電話が使えなくなります。あなたの名義の携帯電話が犯罪に使われています。確認のため住所、氏名を教えてください。これから東京中央警察から電話が掛かってくるので、捜査に協力してください」(そのまま電話が転送され)「こちらは東京中央警察署です。リモートで身分確認をします。テレビ電話で運転免許証を見せてください」
北本市中丸地内 1件
北本市宮内地内 1件
鴻巣市屈巣地内 1件
宅配業者を名乗る者からの電話   「こちらは佐川急便です。北海道に荷物を送る際に、一緒に現金を送りましたね。明日までに札幌中央警察に行って被害届を出してください。」
北本市本町地内 1件
東京検察庁を名乗る者からの電話   「東京検察庁の検事です。9月からあなたの名義の携帯電話が不正に利用されています。東京の中央警察署が至急捜査を行っています。」
北本市中丸地内 1件

 

最近の特殊詐欺予兆電話の主な内容~警察官を名乗った詐欺被害が増えています!

1.自動音声で

「あなたがお使いの電話が○時間後に停止します」

「詳しく知りたければ1番を押してください。」

等との電話がかかってくる。

2.「1番」のダイヤルボタンを押すと、総務省やNTTを名乗る者(詐欺犯人)が「あなた名義で契約された携帯電話が犯罪に使われています。警察につなぎます」等と言う。

3.警察官を名乗る者が

「あなたを犯人として捜査している」

「あなたには守秘義務があるため、このことを他人に話すとあなたは逮捕される」

「今から○○警察に出頭してください」

「今から出頭できなければLINE電話で取調べを行います」

「あなたの口座にある預金の流れを調査する。金融庁の口座にあなたの預金を送金してください」

等と言い、預金を振り込むように指示する。

※この間にテレビ電話等に誘導され、ニセの逮捕状や警察手帳の写真が送られてくることもあります。
警察官を名乗る者の言うとおりに指定口座に預金を振り込むと、その後は一切連絡が取れなくなります。

特殊詐欺被害に遭わないために~特殊詐欺被害は1本の電話に出たことから始まります

最近の特殊詐欺電話の手口は巧妙です。

電話をかけてきた警察官や官公署の職員は本物ですか?

電話で相手が見えないのに初めて話す相手を信じても大丈夫ですか?

特殊詐欺の被害に遭わないために、固定電話を留守番電話に設定し、電話が鳴っても直ぐに電話に出ないようにしましょう。

ナンバーディスプレイがある場合は、知らない電話番号には絶対に出ないでください。

警察官や官公署の職員から電話があった場合は、係員の部署と氏名を聞いてから一旦電話を切り、ご自分で相手の電話番号を調べてから折り返すようにしましょう。

情報発信元

鴻巣警察署