令和7年第2回川口警察署協議会開催概要
開催日
令和7年5月16日(金曜日)
開催場所
川口警察署食堂
出席者
協議会委員:会長以下11人
警察署:副署長以下7人
議事概要
報告
1.前回諮問「少年非行防止対策」の答申に対する取組状況(報告)
⑴学校や関係機関との連携による少年の非行・問題行動の防止
- 学校に設置された生徒指導委員会と連携し、情報共有することにより非行集団の実態把握を推進
- 市、児童相談所と連携し、非行の背景にある家庭環境等を踏まえた適切な指導を推進
- 事業者と連携し、捜査協力や情報提供を依頼したほか、犯罪を行いにくい施設環境の整備を助言
⑵少年非行の相談窓口に関する周知活動の推進
- 管内の学校における非行防止教室や民生・児童委員に対する少年非行防止の講話を実施するとともに、相談窓口について周知活動を推進
⑶少年犯罪を未然に防ぐための補導活動の推進
- 少年指導委員とともに、積極的な街頭補導活動を実施
- 少年い集に関するSNS上の書き込みを確認し、挙署体制で集中的に補導活動を実施
2.管内の犯罪情勢(報告)
⑴刑法犯認知件数及び検挙件数の推移
⑵県民に身近な犯罪及び特殊詐欺認知件数
3.管内の交通事故発生状況(報告)
⑴埼玉県内の交通事故発生状況
⑵交通死亡事故多発非常事態宣言
⑶管内の交通事故発生状況
4.駐車監視員活動ガイドラインの見直し(報告)
⑴駐車監視員の活動状況
⑵ガイドラインの見直し方法
⑶ガイドラインの見直し検討
5.市民の安全・安心を守る地域警察活動の推進(報告)
⑴「地域課」について
⑵市民の安全・安心を守る地域警察活動の推進
⑶喫緊の課題
諮問
署長から、
に関し、住民の視点に立った意見について、諮問があった。
答申
協議会から、次のとおり答申があった。
- 市民の目線に立ったパトロール活動を推進してください。
- 各種活動を通じた地域住民の要望、困りごとの把握と問題を解決する活動を推進してください。
- 市民とのコミュニケーションをとれる若手警察官を育成してください。
意見、要望
委員から、次のとおり意見・要望があった。
- 不審者への職務質問だけでなく、一般市民に対してパトロール中に挨拶等の声掛けをしてほしい。
- 警察業務で必要なことについて、なぜそれをするのかしっかりと説明をしてもらえれば、受け取り方も変わるのではないか。
- 若手職員を育てることは非常に難しいことではあるが、人間性をしっかりと育ててほしい。