ホーム > 埼玉県警について > 活動報告 > 警察署協議会の活動概況 > 浦和西警察署協議会開催概要 > 令和8年第1回浦和西警察署協議会開催概要

ここから本文です。

更新日:2026年2月18日

令和8年第1回浦和西警察署協議会開催概要

開催日

令和8年1月22日(木曜日)

開催場所

浦和西警察署訓示室

出席者

協議会委員:会長以下9人

警察署:署長以下7人

議題

  1. 前回答申に対する業務推進状況(報告)
  2. 自転車に対する交通反則通告制度導入に伴う周知活動状況(報告)
  3. 自転車に対する交通反則通告制度を周知するための方策(諮問)

議事概要

1前回諮問「自転車盗抑止のための効果的な活動」の答申に対する業務推進状況(報告)

(1)自転車利用者が集まるショッピングモールなどでの事業者等と連携した防犯対策の普及啓発

スーパーマーケット、スポーツ会場、祭り会場などにおいて、事業者や主催者の協力を得て、自転車盗被害防止キャンペーンを実施

(2)自治体等と連携した被害多発場所の防犯環境の整備

被害多発地域において、区役所と合同パトロールを実施したほか、駐輪場の整備状況、発生場所の傾向についての情報共有を実施

(3)若者世代が触れる機会の多いSNSを有効活用した防犯対策の普及啓発SNSを活用し、警察署が実施した啓発キャンペーンの事前告知を行ったほか、被害実態や施錠の徹底、ツーロックなどの被害防止対策についての情報発信を実施

(4)各種学校との連携や被害多発施設管理者等と連携した各種啓発活動

管内の大学や小中学校に出向き、被害実態及び被害防止対策の重要性を説明

2自転車に対する交通反則通告制度導入に伴う周知活動状況(報告)

(1)自転車に対する交通反則通告制度導入の背景

(2)交通反則通告制度の概要

(3)浦和西警察署管内の自転車交通事故発生状況

(4)制度導入に伴う浦和西警察署の周知活動

3諮問

署長から、「自転車に対する交通反則通告制度を周知するための方策」に関し、住民の視点に立った意見について、諮問があった。

4答申

協議会から、次のとおり答申した。

(1)啓発品、啓蒙品を配布、掲出する際には自転車利用者が集まるところ、見やすいところを選ぶようにしてください。

(2)対象である16歳以上にこだわらず、年少者への分かりやすい周知活動を行ってください。

(3)どのような運転が違反になるのか、具体的な運転を例示しながら周知を行ってください。

(4)重大事故に結びつくような違反、また、件数の多い違反を集中して知らしめるようにしてください。

5意見・要望

委員会から、次のとおり意見・要望があった。

  • 対策による効果が高い時期を分析するなどし、緩急をつけた警察活動を行ってください。

情報発信元

浦和西警察署