ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 浦和東警察署

ここから本文です。

浦和東警察署

活動フォトレポート

水際

2024年5月14日

特殊詐欺水際防止にかかる感謝状の贈呈

埼玉県浦和東警察署

令和6年5月14日火曜日、浦和東警察署において、特殊詐欺被害を未然に防止したファミリーマートさいたま大門上店の店員さんに対し、浦和東警察署より感謝状を贈呈いたしました。
店員さんは、令和5年4月22日、高齢男性が携帯電話を通話状態にしたまま電子マネーカードを購入しようとしたことから、特殊詐欺を疑い購入を断念させました。
さらに、翌日の4月23日に来店した高齢女性も電子マネーカードを購入しようとしたことから用途を確認したところ「パソコンがウイルス感染した」旨を説明したことから特殊詐欺を疑い、警察に通報され、二度にわたり特殊詐欺を未然に防止していただきました。
「パソコンがウイルス感染した」旨の警告を表示させて、サポート代やウイルス除去代として電子マネーカードを購入させるのは詐欺です。
パソコンに警告が出ても、焦らずに警告画面を消す、パソコンの電源を切るようにしましょう。

sakura01

2024年4月5日

一日警察署長に今井春花さんをお招きしました!

イオン浦和美園店

4月5日(金曜日)、春の全国交通安全運動の開始式をイオン浦和美園店で行いました。
当日は一日警察署長として、気象予報士の今井春花(いまいさくら)さんをお招きし、交通安全トークショーや自転車ヘルメットの着用実演を行い、交通安全を呼び掛けていただきました。

共通のお知らせ

県民の皆様に共通してお知らせしたい情報です。

掲示板

関連情報

浦和東警察署(外観)

住所

〒336-0926
さいたま市緑区東浦和7-42-1

電話番号

048-712-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道463号線東浦和駅入り口交差点から東に一つ目の信号機「浦和東警察署入り口」側

・公共交通機関をご利用の場合

JR武蔵野線東浦和駅から直線で約1キロメートル

ページの先頭へ戻る