ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 大宮西警察署

ここから本文です。

大宮西警察署

活動フォトレポート

rosonyajima

2020年9月12日

ローソンで特殊詐欺を未然防止!

大宮西警察署

9月12日、ローソンさいたま清河寺店において、店員さんの声掛けにより、特殊詐欺(架空請求)被害を未然に防止することが出来ました。
店員さんが、高齢男性に電子マネーを購入する方法を聞かれて不審に思い、事情を確認したところ「5億円当たったとメールで通知されたので手数料として支払う」旨説明を受け、通知されたメールを確認したうえで詐欺と確信して警察に通報してくれたのです。
店員さんには9月25日、大宮西警察署長から感謝状を贈呈させて頂きました。
嘘のメールを信じ込んでしまった高齢男性は、店員や駆けつけた警察官の説明に中々耳を貸してくれませんでした。
騙されてしまうきっかけは、不用意に不審メールを確認したり、無意識に自宅に掛かってきた電話に出ることです。
留守番電話機能等を利用してすぐに電話に出ない習慣をつけるなど、大切な財産を守りましょう!

goutoukunnrenn0805

2020年8月5日

各種対応訓練、継続実施中!

埼玉縣信用金庫三橋支店

令和2年8月5日(水曜日)、埼玉縣信用金庫三橋支店において強盗対応訓練を実施しました。
逃走した強盗犯人役の逃走方向や服装等を素早く確認するなど、金融機関のかたがたの動きが素晴らしい訓練でした。
大宮西警察署では、学校や金融機関、コンビニ等に向けた各種対応訓練のほか、特殊詐欺被害防止のポイントなどを教示する防犯講話も実施しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策には十分留意したうえで、強盗被害発生時や不審者来訪時の対応方法などを指導させていただき、皆さまの安全、地域の安全を守りたいと思います。
まずは生活安全係までご連絡をお願いします。

関連情報

大宮西警察署建物外観画像

住所

〒331-0052
さいたま市西区三橋6丁目645番地

電話番号

048-625-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号新大宮バイパス(下り)沿い
大宮西警察署前交差点西側

・公共交通機関をご利用の場合

JR大宮駅西口、6番バス乗り場(シティハイツ三橋行きバス)、大宮西警察署前バス停下車徒歩1分

ページの先頭へ戻る