ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 大宮西警察署

ここから本文です。

大宮西警察署

活動フォトレポート

ro-sonntakagi

2020年12月22日

ローソンで振込め詐欺を未然防止!

大宮西警察署

12月13日、ローソンさいたま高木店において、店員さんの声掛け等により、特殊詐欺(架空請求)被害を未然に防止することが出来ました。
店員さんは、電子マネーを購入する高齢男性に気が付き、普段店舗のオーナーから「電子マネーを購入する高齢客がいたらすぐに自分に連絡するように」と指示されていたことからオーナーに連絡。連絡を受けたオーナーが電話で高齢客に事情を聴くと「電子マネーでお金の支払いを完了すると払い戻しがあると聞いている」等と申し立てたことから詐欺被害の可能性を認めて警察に通報してくれたのです。
店員さんは帰ろうとする高齢男性に話しかけ、付き添って引き留めていてくれました。
同店舗並びに店員さんには12月22日、大宮西警察署長から感謝状を贈呈させて頂きました。
騙されてしまうきっかけは、不用意に不審メールを確認したり、無意識に自宅にかかってきたきた電話に出ることです。
一度話を信じてしまうと中々騙されていることには気がつきません。
留守番電話機能等を活用してすぐに電話に出ない習慣をつけるなどして、大切な財産を守りましょう!

daishuugou

2020年12月15日

年末年始特別警戒取締り実施中!

イオン大宮西店

大宮西警察署では12月15日から翌年1月3日までの間、年末年始特別警戒取締りを実施して、金融機関やコンビニ、交通量の多い危険箇所等のパトロールを強化し、各種犯罪の発生や交通事故の防止に努めていきます。
12月15日は「高齢者を犯罪被害から守る日」として、防犯ボランティアの方々とともにイオン大宮西店で防犯キャンペーンを実施しました。
年末年始は自転車の盗難や路上での痴漢被害等、様々な犯罪が増加する時期ですので、
自転車は前後輪2箇所を施錠すること
夜道は、携帯電話の操作をしながら等の「ながら歩き」はしないこと
などに注意してください。
犯罪被害に遭わないように、周囲の方にも呼びかけをお願いします!

関連情報

大宮西警察署建物外観画像

住所

〒331-0052
さいたま市西区三橋6丁目645番地

電話番号

048-625-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号新大宮バイパス(下り)沿い
大宮西警察署前交差点西側

・公共交通機関をご利用の場合

JR大宮駅西口、6番バス乗り場(シティハイツ三橋行きバス)、大宮西警察署前バス停下車徒歩1分

ページの先頭へ戻る