ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 大宮西警察署

ここから本文です。

大宮西警察署

活動フォトレポート

nikuya

2022年1月12日

地域のお肉屋さんで迷子を保護!

大宮西警察署

昨年12月24日、三橋4丁目地内にある地元のお肉屋さんの働きで迷子になった2歳の女児が無事父親の元に帰ることが出来ました。
氏名不詳の男性が、近所で見つけた女児を連れて「肉の加藤」に来店したところ、お店の御主人が付近の保育園の児童であることに気が付き、同保育園に連絡を取ってくれたのです。
娘が居なくなったことに気が付いて110番通報していた父親に連絡がつき、迎えに来るまで、御主人のお父さんが女児の面倒を見ていてくれました。
もしもお店のお二人の保護がなかったら、女児は随分と不安な思いをしていたことと思います。
お二人には1月12日、大宮西警察署長から感謝状を贈呈させて頂きました。
コロナ禍の中、なかなかご近所同士でもコミュニケーションが取り難い状況になっていますが、困っている人がいたら皆で助け合いましょう!

koukousei1

2021年12月27日

コンビニで高校生が特殊詐欺を未然防止!

大宮西警察署

12月9日、セブンイレブンさいたま櫛引1丁目南店において、アルバイトで勤務していた高校生の声掛けにより、架空請求詐欺被害を未然に防止することが出来ました。
店員さんは、来店した高齢男性からネットキャッシュの利用方法を聞かれた際に、その用途について聴取し「パソコンがウイルスに感染したので、ウイルスを除去するために7万円支払う」旨聞き出し、警察からの防犯指導を念頭に被害に遭う可能性があると判断して警察に通報してくれたのです。
同店員さんには12月27日、大宮西警察署長から感謝状を贈呈させて頂きました。
ウイルス感染のメッセージやショートメールに掲載されていた連絡先に自分から電話連絡をして多くの人が騙されています。
ドコモや佐川急便など、知っている名前で届いたメールが本物とは限りません。
慌てずに、まずは周りの人に相談して大切な財産を守りましょう!

掲示板

関連情報

大宮西警察署建物外観画像

住所

〒331-0052
さいたま市西区三橋6丁目645番地

電話番号

048-625-0110

地図を拡大する

アクセス情報

・自動車等をご利用の場合

国道17号新大宮バイパス(下り)沿い
大宮西警察署前交差点西側

・公共交通機関をご利用の場合

JR大宮駅西口、6番バス乗り場(シティハイツ三橋行きバス)、大宮西警察署前バス停下車徒歩1分

ページの先頭へ戻る