ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 東松山警察署 > 署からのお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年2月11日

署からのお知らせ

令和6年3・4月開催のポリスワークセミナーに関するお知らせです。

地震発生後は、被災地域、被災地域以外にかかわらず、地震に便乗した詐欺的トラブルや悪質商法が多数発生します。
公的機関が各家庭に電話等で支援物資や義援金を求めることはありません。

「楽して稼げる」「必ずもうかる」など、そんな甘い誘い言葉は危険のシグナル!!
一人で悩まず、警察にご相談ください。

空き家を狙った侵入窃盗事件が増えてきています。
また、犯人は屋外に設置されている室外機や給湯器も狙っています。
空き家を所有または管理されている方は、十分ご注意ください。

国際電話番号を利用した特殊詐欺被害が急増中です。
在宅時から留守番電話に設定して、犯人からの電話に出ないこと、これが最も重要です。

 ショートメッセージ(SMS)を利用したフィッシングは、「SMS」と「フィッシング」を組み合わせた造語で、スミッシングと呼ばれています。
 宅配事業者や通信事業者などをかたる手口が非常に多いです。

 インターネットを閲覧中、突然「ウイルスに感染した」等と偽の警告画面を表示させ、問題解決するために遠隔操作ソフトのダウンロードやサポート契約の名目で料金を騙し取ろうとする詐欺が多発しています。

 「ランサムウェア」と呼ばれるコンピュータウイルスに感染すると、パソコン内のファイルが暗号化され、使うことができなくなります。ウイルス対策ソフトを導入し、OSやソフトウェアは最新の状態を維持しましょう。

東松山警察署では、特殊詐欺被害撲滅のため、東松山駅や高坂駅、森林公園駅等の主要駅付近における「受け子検挙」のための警戒活動を実施しています。
不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。

混み合う時間帯は、休み明けの開庁日午前8時から10時ころ及び午後1時から2時ころです。混雑時間帯を避け、有効期限に余裕をもったお手続きをお願いいたします。

被害に遭わないために、普段から、集会所等の維持管理(例:草刈り、ゴミ置き場清掃、掲示板のポスター等の交換など)をお願いします。不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。

東松山警察署管内では、集合住宅敷地内や高坂駅前の駐輪場などでの、自転車盗難被害が多く発生しています。
短時間でも駐輪する際は、鍵掛けを徹底し、ワイヤー錠等でもツーロックするなど、盗難防止を心がけてください。

 8月中開催の、東松山警察署ポリスワークセミナーについてのお知らせです。県警の業務説明のほか、試験関係や警察学校での生活、その他疑問点についてもお答えしますので、友達・お知り合い等お誘い合わせの上、気軽にご参加下さい。

在宅時から留守番電話に設定。特殊詐欺被害の約9割が犯人からの電話に出てしまったことから始まっています。録音されたメッセージを確認してからでも、決して遅くはありません。