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更新日:2023年3月31日

保有個人情報訂正請求書の記載要領

氏名、住所又は居所

訂正請求をする本人の氏名及び住所又は居所を正しく記載してください。

なお、成年被後見人の法定代理人(成年後見人)が訂正請求をする場合で、成年後見人が法人であるときは、その法人の名称又は商号、主たる事務所又は本店の所在地及び代表者の氏名を正しく記載してください。

記載された氏名及び住所又は居所をあて先として、訂正決定通知書等を郵送することになります。また、連絡に必要となる電話番号及び郵便番号も併せて記載してください。

訂正請求に係る保有個人情報の開示を受けた日

訂正を求める保有個人情報の開示を受けた日を記載してください。

「開示を受けた日」とは、窓口で開示を受けた場合には、その窓口で開示を受けた日をいい、その他の方法により開示を受けた場合には、実際に開示を受けた日をいいます。

なお、訂正請求は、保有個人情報の開示を受けた日から90日以内にしなければならないこととなっています。

訂正請求に係る保有個人情報を特定するに足りる事項

開示決定通知書の番号

保有個人情報開示決定通知書又は保有個人情報部分開示決定通知書(以下「開示決定通知書」といいます。)の文書番号(文情第〇号)を記載してください。

日付

開示決定通知書の発出年月日を記載してください。

開示決定に基づき開示を受けた保有個人情報

保有個人情報開示決定又は保有個人情報部分開示決定(以下「開示決定」といいます。)に基づき開示を受けた保有個人情報の名称等を、開示決定通知書の「開示する保有個人情報」欄に記載されているとおりに記載するなど、訂正を求める保有個人情報が特定できるような内容を具体的に記載してください。

なお、個人情報の保護に関する法律により保有個人情報の訂正請求ができるのは、次に掲げるものです。

(1)開示決定に基づき開示を受けた保有個人情報

(2)開示決定に係る保有個人情報であって、法律第88条第1項の他の法令の規定により開示を受けたもの

訂正請求の趣旨及び理由

訂正請求の趣旨

どのような訂正を求めるかについて簡潔に記載してください。

「○○を△△に訂正すること。」、「○○を削除すること。」などのように、開示を受けた保有個人情報のうち、どの部分について、どのような内容の訂正(追加又は削除を含みます。)を求めるのかを具体的に記載してください。

訂正請求の理由

訂正請求は、保有個人情報の「内容が事実でない」と考えるとき行うものですが、実施機関(埼玉県公安委員会及び埼玉県警察本部長)が事実関係を確認することができる程度の事実や訂正請求の趣旨を裏付ける根拠などを明確かつ具体的に記載してください。

代理人の種別、本人の状況等(代理人が請求をする場合のみ記載する事項)

代理人(法定代理人・任意代理人)が請求をする場合は、代理人の種別にチェックしてください。

情報発信元

文書課  けいさつ情報公開センター