ここから本文です。
更新日:2025年10月8日
小川警察署管内において、通信会社や警察官を騙り「氏名、住所、生年月日、口座の情報や残高」等を聞き出そうとする不審な電話が多く発生しています。
通信会社を騙り、「2時間後にこの電話が使えなくなります。オペレーターと話す場合は1番を押してください。」等という電話や、最近では「あなたの名義で不正に携帯電話が契約されている。警察につなげるので話してほしい。」などという内容で電話が始まります。
警察官を騙り、「あなたの口座が犯罪に使われている。」「あなた名義で携帯電話が不正に契約されている。」等という内容で電話が始まります。
いずれの電話も、「確認の為、氏名・住所・生年月日を教えてほしい。」「犯罪に使用されている口座の調査をするので、あなたが契約する口座の番号や残高を教えてほしい。」などと言葉巧みに皆さんの個人情報について聞き出してきます。
このような電話は、固定電話だけでなく携帯電話にも架かってきます。
被害に遭わないためにも、
が非常に有効的です。
そして何よりも、あなた自身が犯罪の被害に遭わないために、電話の相手には、むやみに個人情報等を教えることは絶対にしないでください。
情報発信元
小川警察署
電話:0493-74-0110