ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 所沢警察署 > 注意喚起情報等 > 全集中!!特殊詐欺被害防止の広報活動実施中!!

ここから本文です。

更新日:2022年11月18日

全集中!!特殊詐欺被害防止の広報活動実施中!!

1抑止の呼吸、壱の型、「あんしんみーちゃん」設置

~特殊詐欺被害防止キャンペーンリレーin武蔵野ライン~

令和3年6月23日、管内にJR武蔵野線の駅がある所沢署・新座署・浦和東署の3警察署は、各駅頭で署長がたすきをかけ、電車利用客に特殊詐欺対策用機器「あんしんみーちゃん」の設置方法を全集中で実演しながら配布し、東所沢駅をスタートして、新座駅から東浦和駅の署長から署長へたすきをリレーしました。

※あんしんみーちゃん…特殊詐欺防止用のおしゃべり人形で、固定電話機の着信音に反応し、6歳の女の子の声で、「電話でお金の話をしてきたら、きっと詐欺だよ。」等の9種類の音声メッセージで呼びかけ、詐欺電話への注意を促します。

 

mi1mi2

mi3mi4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2抑止の呼吸、弐の型、若手警察官のパフォーマンス動画

~メットライフドーム大型ビジョン(Lビジョン)上映~

令和3年6月8日から12日、埼玉西武ライオンズのメットライフドーム大型ビジョン(Lビジョン)で動画を上映し、特殊詐欺被害への注意を呼びかけました。動画は若手警察官が中心となり、女性巡査が「オレオレ詐欺、切る!」等とホシ(社会の敵・特殊詐欺の犯人)を撲滅するために、気合を入れて竹刀を振り、男性巡査が「ATMに行ってください」、「カードを預かります」等と会話に出たら注意して欲しい特殊詐欺の典型的なセリフを書いた紙をバク転で踏んで破き、ホシから市民と財産を守るという決意を込めたパフォーマンスを実施しました。

 

dome3dome1

dome4dome2

 

3抑止の呼吸、参の型、「犯罪抑止犬しばいぬコウタ」見参!

~所沢警察署犯罪抑止犬しばいぬコウタの委嘱式~

令和3年9月13日、「しばいぬコウタ」の製造メーカーパートナーズの盛田哲平社長に赤星警察署長から委嘱状が手渡され、「所沢警察署犯罪抑止犬しばいぬコウタ」と書かれた可愛らしくも力強いプレートが取り付けられました。多発している特殊詐欺被害抑止と癒しの効果を持ち合わせた「所沢の番犬」として、埼玉りそな銀行所沢支店等のATM機を見守っており、利用者が近くを通ると、「電話をしながらATM機を操作する人がいたら、通報して。」等の5種類のメッセージで注意を促しています。「コウタ」の夢は、警察犬になることだったので、夢が叶ったと喜んでいます。

 

コウタコウタ2

コウタ3コウタ4

 

4抑止の呼吸、肆の型、結花が許さん!正義の折り鶴!

~女優大西結花さんの「所沢警察署スケバンポリスアンバサダー」委嘱式~

令和3年9月28日、当署に女優大西結花さんを招き、「所沢警察署スケバンポリスアンバサダー」として、赤星警察署長から委嘱状が手渡されました。大西結花さんは、スケバン刑事3少女忍法帖伝奇の風間三姉妹・長女風間結花役で活躍されており、今回はドラマのとおり、犯人を撃退する正義の折り鶴で特殊詐欺被害防止を訴えています。大西結花さんには、令和3年10月1日から令和4年9月30日までの間、特殊詐欺被害防止や交通安全事故防止において、当署の顔として活躍していただきます。

 

sukeban2sukeban1

 

 

 

 

 

 

 

 

sukeban4sukeban3

 

5抑止の呼吸、伍の型、詐欺のない終着駅へ

~特殊詐欺被害防止へ駅名標キーホルダー500個を配布~

令和3年10月7日、西武鉄道の協力のもと、所沢駅構内で、「還付金はATMでは受け取れません!」等と声を掛けながら、駅名標をモチーフにした特殊詐欺被害防止の特製キーホルダー500個を配布しました。キーホルダーは、西武鉄道と作製したもので、所沢駅名の下に、「安全安心な街(トコロ)」、「対策をして特殊詐欺被害0(ゼロ)の街へ」と標語が書かれ、そのための対策として、前後の駅名のとおり、「留守電設定」、「家族や警察に相談」が重要と訴えています。キーホルダーの中心を押すと、LEDライトが光る仕組みになっており、犯人を決して許さない白き一閃をイメージしています。

 

seibu1seibu5

seibu4seibu3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6抑止の呼吸、陸の型、秋草うるわしき乙女たちの活動

~秋草学園短期大学の学生が作成した啓発チラシを配布~

令和3年12月16日、秋草学園短期大学イラストノベルズ部が啓発チラシを作成し、同校の学生が西武鉄道新所沢駅前で配布する特殊詐欺被害防止キャンペーンを実施しました。同校のボランティア授業の一環として、北野大学長も駆けつけ、学生29人を含む大学関係者と署員の総勢50人が参加し、うるわしき乙女たちが優しく声を掛けながら啓発チラシ400枚を手渡し、被害防止を訴えかけました。

 

AKIKUSA3AKIKUSA4

 

 

 

 


 

 

 

AKIKUSA1AKIKUSA2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7抑止の呼吸、漆の型、元祖「犯罪抑止犬コウタ」の再委嘱!

~元祖「犯罪抑止犬しばいぬコウタ」の決意表明~

僕は、しばいぬコウタだよ。令和3年9月から、所沢警察署の犯罪抑止犬として頑張ってきました。今回、僕の警察犬としての活躍が認められて、令和5年3月31日まで1年間続けることになりました(やったぁ)。令和4年3月8日、大好きな赤星警察署長から委嘱状をいただいたよ。僕は、所沢警察署で生まれたんだけど、今は弟分が埼玉県中の埼玉りそな銀行で、おじいちゃんやおばあちゃんが還付金等詐欺に騙されないように呼びかけたり、秋草学園短期大学のお姉ちゃんたちとドラマを作って、詐欺の犯人に、「お金を渡しちゃダメー」って出演しました。ドラマがメットライフドームで放送されたときは感動したなぁ。その他にも、松が丘自治会の「わんわんパトロール」に参加したり、所沢プロぺ商店街の客引き対策などでも活躍しているから、みんなも僕を応援してね。

 

saikouta1saikouta2

saikouta4saikouta3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8抑止の呼吸、捌の型、孫たちの究極奥義家族の絆」!!

~ベルーナドーム大型ビジョン(Lビジョン)上映パート2~

令和4年5月13日から15日、埼玉西武ライオンズのベルーナドーム大型ビジョン(Lビジョン)で新動画を上映し、特殊詐欺被害への注意を呼び掛けました。市内の幼稚園から児童や所沢警察署の女性警察官が出演し、「おじいちゃん、おばあちゃん、聞いて。詐欺の電話は、息子さん、市役所職員、警察官等をかたって電話を掛けてきます。お金やキャッシュカードの言葉が出たら、詐欺を疑いましょう。」と孫たちの究極奥義家族の絆」で注意を呼び掛けるとともに、最後に宮下警察署長が、「留守番電話の設定をして、電話にすぐに出ないようにしましょう。」と締めくくりました。

 

12

 

 

 

 

 


 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9抑止の呼吸、玖の型、天の川よ、特殊詐欺被害のない世の中に!

~七夕の短冊に願いを込めた特殊詐欺被害抑止、交通事故防止活動~

令和4年7月7日、第一生命保険株式会社所沢支社の協力のもと、ヤオコーマーケットシティ所沢において、特殊詐欺被害抑止と交通事故防止への注意を呼び掛けるイベントを実施しました。天の川に向けて、当署員が特殊詐欺撲滅を願う短冊を掲げ、訪れた家族連れは、「安全安心な町になりますように。」等の思い思いの願いを書いた短冊を笹に飾り付けました。当イベントは、東松山警察署と同時開催となりました。

 

12

34

 

 

 


 

 

 

 

 

10抑止の呼吸、拾の型、特殊詐欺撲滅ストラックアウト

~ベルーナドーム大型ビジョン(Lビジョン)上映パート3~

令和4年9月17~18、27日、埼玉西武ライオンズのベルーナドーム大型(Lビジョン)で、本年2作目となる新動画を上映し、昨年以上に増加を続けている特殊詐欺被害への注意を呼びかけました。ストラックアウトのボード9マスに、特殊詐欺被害防止のための「守って欲しい事」と「注意して欲しい言葉」をそれぞれ設定し、所沢警察署の若手女性警察官が学生時代に腕を鳴らしたテニスでボードを射抜きました。特殊詐欺撲滅のための使命感と気迫のこもった弾道でボードを次々と射抜き、注意喚起を呼びかけておりますので、動画を是非一度ご覧ください。詳細は、県警YOUTUBEへ「県警 YOUTUBE ストラックアウト」で検索をお願いします。

 

12

 

 

 

 

 

 


 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11抑止の呼吸、拾壱の型、美佐子のスマイルでおしおきよ!

~フリーアナウンサー八木美佐子さんの「所沢警察署スマイル広報大使」委嘱式~

令和4年9月28日、当署にフリーアナウンサー八木美佐子さんを招き、「所沢警察署スマイル広報大使」として、宮下警察署長から委嘱状が手渡されました。八木美佐子さんは、山口県出身のホリプロに所属するフリーアナウンサーで、テレビ埼玉公営競技「BACHプラザ」の木曜MCを担当して埼玉県民に親しまれています。八木美佐子さんには、令和4年10月1日から令和5年9月30日までの間、昨年以上に増加している特殊詐欺被害や交通安全事故防止に対し、「美佐子のスマイルでおしおきよ!」を合言葉に、イベント等で活躍していただきます。

 

12

 

 

 

 

 

 


 

34

 

特殊詐欺防止対策について

令和3年の所沢市における特殊詐欺の被害件数は25件、被害金額は4,666万円でしたが、埼玉県内では昨年以上のペースで被害が増加している状況が続いています。

家族や身近な人と気軽に相談できる環境を作り、「すぐお金が必要」と電話を受けてもまずは家族に相談し、家族の絆で特殊詐欺被害防止対策に取り組みましょう。

日頃のコミュニケーションが重要!

あらかじめ家族の合言葉を!

特殊詐欺のオリジナル動画を公開中

所沢警察署で作成した特殊詐欺のオリジナルYouTube動画を公開中です。

是非とも一度ご覧ください。

<概要>

特殊詐欺の受け子は約4割が普通に暮らしている少年・少女です。彼らが犯罪に手を染める一部始終をドラマ形式で作成しました。

<動画>

 

所沢警察署から御協力のお願い

所沢警察署では、特殊詐欺被害防止のため、不審者に対する職務質問、無人ATMの警戒、住民に対する防犯指導等を強化しています。

効果的な対策を実施するためには、市民の方一人ひとりの力添えが不可欠となりますので、警察活動に御理解と御協力をお願いします。

情報発信元

所沢警察署