ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 川口警察署 > 注意喚起情報等 > 緊急事態!自動車盗難が多発!

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

緊急事態!自動車盗難が多発!

当署管内では、自動車盗難被害が急増しています。

複数の物理的な防犯対策にご協力をお願いします。

自動車盗難被害車別ランキング

  1. アルファード
  2. ランドクルーザー
  3. レクサス(LX,RX,LCなど)

自動車盗難の手口を知っていますか?

自動車はカギをかけていれば盗まれないと思っていませんか?

当署管内では、カギをかけているにもかかわらず、自宅や月極駐車場から自動車が盗まれる被害が多発しています。手口を知ることは防犯対策の第一歩です。

CANインベーダー

CANインベーダーとは、車内に張り巡らされたコンピュータネットワークに専用の機械をつなぎ、自動車を制御しているコンピューターに侵入して、短時間で鍵の解除やエンジンの始動を行うという盗難方法。

キャン

リレーアッタック

リレーアタックとは、スマートキーの電波を利用した盗難方法。スマートキーから出ている微弱な電波を外部から機器を用いて増幅させることで車と鍵の距離が離れていてもロック解除することが可能。

リレー

被害に遭わないための防犯対策

自宅の駐車場では・・・

必ずエンジンキーを抜き、「ハンドルロック」「タイヤロック」「防犯アラーム」「センサーライト」「防犯ラメラ」等複数の防犯対策を講じるようにしましょう。

また、「CANインベーダー」対策として、なるべく車両を左側に寄せて駐車し。「リレーアタック」対策として、スマートキーは金属の容器で保管しましょう。

戸建て

集合住宅や月極駐車場では・・・

必ずエンジンキーを抜き、「ハンドルロック」「タイヤロック」「防犯アラーム」等の複数の防犯対策を講じるようにしましょう。

「管理人がいる」「明るく周囲の見通しがいい」「防犯カメラやセンサーライト等の防犯機器が整備されている」等管理の行き届いた駐車場を選びましょう。

月極

 


情報発信元

川口警察署  生活安全課