ホーム > 埼玉県警について > 各警察署の連絡先 > 浦和警察署 > その他 > テロ対策にご協力を

ここから本文です。

更新日:2022年10月20日

テロ対策にご協力を

浦和警察署からのお知らせ

浦和警察署では、テロの脅威から県民の安全を守り、安心して暮らせる街づくりを実現するため、テロ対策に万全を期して参りますので、今後もテロに関する情報提供やテロを許さない街づくりへの参加など、皆さまのご協力をお願いします。

サイバー攻撃に注意

【標的型メール攻撃によるウイルス感染に注意しましょう!】

標的型メール攻撃とは、差出人名やメールアドレス等を巧妙に偽装した電子メールを送りつけ、受信者のパソコンやスマートフォン等をウイルスに感染させて、情報窃取したり、データを破壊したりするサイバー攻撃の手口です。※詳細はこちら(PDF:207KB)

 

官民一体となったテロ対策の推進

【浦和警察署テロ対策「彩の国」ネットワーク】

浦和警察署では、管轄区域内に所在する行政機関、公共交通機関、各企業、各種団体と共に浦和警察署「彩の国」ネットワークを組織し、「テロを許さない街づくり」の確立に向け、官民一体で効果的なテロ対策を推進及び普及をしていきます。

各取り組みは、浦和警察署のほか、県内全警察署で取り組んでいます。

※詳細はこちら

【不審な購入者・利用者の情報提供にご協力を!】

警察では、市販の化学物質から爆発物を製造する事案が発生していることを受け、爆発物を使用したテロを未然に防止するため、爆発物の原料となり得る化学物質の販売事業者に対する管理者対策を強化しています。

さらに、旅館、インターネットカフェ、レンタカー、賃貸マンション等の事業を営む方のほか、住宅宿泊事業者等に対しても、テロリストによる悪用防止のため、利用者に対する本人確認の徹底及び不審な点を発見した際の警察への速やかな通報をお願いします。

情報発信元

浦和警察署