ホーム > 運転免許 > ご高齢のかた(65歳以上のかた)・病気や身体に障碍(しょうがい)があるかたの相談 > 高齢者講習等について > 臨時認知機能検査と臨時高齢者講習について(75歳以上のかた)

ここから本文です。

更新日:2024年2月21日

臨時認知機能検査と臨時高齢者講習について(75歳以上のかた)

臨時認知機能検査について

運転免許証をお持ちの75歳以上のかたが、下記特定違反を行うと臨時認知機能検査を受ける必要があります。

〇 医師の診断書等を提出した場合は、認知機能検査が免除される場合があります。
 ご希望のかたは、こちらをクリックして確認してください。

※ 提出された診断書等の内容によっては、その後、定期的に診断書の提出が必要になる場合や運転免許証の取消しなどの行政処分に該当する場合があります。 

特定違反とは?

政令で定める18種類の特定違反

1.信号無視

2.通行禁止違反

3.通行区分違反

4.横断等禁止違反

5.進路変更禁止違反

6.しゃ断踏切立入り等

7.交差点右左折方法違反

8.指定通行区分違反

9.環状交差点左折等方法違反

10.優先道路通行車妨害等

11.交差点優先車妨害

12.環状交差点通行車妨害等

13.横断歩道等における横断歩行者等妨害

14.横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害

15.徐行場所違反

16.指定場所一時不停止等

17.合図不履行

18.安全運転義務違反

検査内容について

通知を受けた方は、指定された日時、場所で臨時認知機能検査を受検してください。(更新時の認知機能検査と同じ検査です。)

なお、海外旅行をしていること、災害を受けていること、病気にかかり、または負傷していること等のやむを得ない理由がなく、通知を受け取ってから1か月以内に受検しない場合は、運転免許証の停止処分または取り消し処分になります。

検査内容

手がかり再生(イラストの記憶16項目)

時間の見当識

検査時間 終了までおおむね1時間
手数料

1,050円

 

※手数料の納付について

上記手数料は、予めキャッシュレス決済手段の準備をお願いします。原則として現金でのお支払いは出来ません。(使用できるキャッシュレス決済手段など、手数料キャッシュレス化のご案内はこちら。)                                                                          

認知機能検査の内容については認知検査について(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

臨時高齢者講習について

臨時認知機能検査の結果、認知症のおそれがあると判定された場合、臨時適性検査(専門医の診断)または医師の診断書の内容により臨時高齢者講習を受けることとなります。臨時高齢者講習該当者には、別途ご連絡します。

 

お問い合わせ先

運転免許課検査係

電話:048-543-2001(内線226、227)

月曜日から金曜日(年末年始及び土・日・祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで

情報発信元

運転免許課  検査係