ホーム > 申請・届出 > 電子申請 > よくある質問と答え > 携帯電話で申請ができない

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

携帯電話で申請ができない

セキュリティ強化対策

携帯版登山届など携帯電話で申請できる手続については、平成28年5月12日より一部の端末で利用できなくなりました。

情報セキュリティ強化のためですので、ご理解とご協力をお願いします。

参考

携帯電話、スマートフォンは、通信の暗号化方式「TLS」およびハッシュアルゴリズム「SHA-2」のサーバ証明書に対応している必要があります。詳しくは、「電子申請・届出サービス」の本サービスにおけるFAQをごらんください。

なお、携帯電話で電子申請ができなくなった場合で、お持ちの携帯電話が上記のサーバ証明書に対応しているかどうかわからない場合は、契約している携帯電話の会社にお問い合わせください。

情報発信元

情報管理課