ホーム > 交通安全 > 交通事故防止 > 自転車を安全に利用するために

ここから本文です。

自転車を安全に利用するために

交通安全子供自転車全国大会

令和元年8月7日(水曜日)に東京ビッグサイトにおいて開催された、第54回交通安全子供自転車全国大会において、埼玉県代表として出場した「本庄市立本庄東小学校」が団体優勝を果たしました。

更に、個人優勝と文部科学大臣賞を受賞するという、大会史上初の快挙を成し遂げました。

団体優勝本庄市立本庄東小学校の写真

5Song(ごそんぐ)

自転車の大切なルールである「自転車安全利用五則」を楽しくおぼえましょう。

5song front

 

歌っておぼえる「自転車安全利用五則」5Song(YouTube/別ウィンドウで開きます)

歌詞カード(PDF:157KB)(別ウィンドウで開きます)

自転車ものれば車のなかまいり。
ルールを守って、正しく利用しましょう。

交通死亡事故の発生【自転車が歩行者に衝突】

令和元年7月24日午後9時40分ころ、さいたま市西区大字植田谷本村新田地内において、歩道を進行する自転車が歩行者に衝突し、歩行者が死亡する事故が発生しました。

自転車を利用する際は、自転車安全利用五則にある

  • 自転車は車道通行が原則であり、歩道通行は例外であること
  • 歩道を通行する際は、歩行者を優先し、周囲に歩行者がいないとしても必ず徐行すること

をしっかりと守り、歩行者保護への意識をより一層高めましょう。

掲載内容

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

交通総務課